スタッフ日記

ネスト・ニュースレターの冬支度

「これでこの冬は越せますね〜」

ぷれいす関連の印刷物あれこれにイラスト提供してくれている漫画家さんの言葉です。相変わらずひょうひょうとした感じですが、手がはやい人で(描くスピードが速いという意味です、もちろん)、ネスト・ニュースレターの冬物イラストを「まとめ描き」してくれたのです。

ネスト・ニュースレターは、おもにネストや相談サービス利用者のみなさんへ、紙版、メルマガ(PC版)、mobile用簡易版の3種類を毎月発行しています。なかでも紙版は歴史も古いのですが、その手作り感がいいと言ってくれるかたもいて、編集長の僕としては懐かしい「学級便り」のようなつもりで作っています。

イベント・プログラムのお知らせがメインで、ときには参加者の感想文がびっしり載ることも。どちらにしてもモジモジ(文字文字)しているので、イラストはとっても大事。季節感も演出してくれます。

今回描いてくれたのは、サンタクロース、ツリー、ブッシュ・ド・ノエル、キャンドル、星空、雪の結晶、そしてトラ!トラ!トラ!(12月8日とは関係ありません)そう、来年は寅年なのです。

鬼が笑うといいますが、すでに、ぷれいす東京ウェブサイトのお知らせは年末年始の休業のお知らせがトップに。ネスト・ニュースレターの冬支度もでき、あらためて時の過ぎる速さを実感した瞬間でした。

10月号に掲載できなかったハロウィンねたから

10月号に掲載できなかったハロウィンねた

矢島 嵩

スタッフ日記 へ