スタッフ日記

故郷。

先週末から昨日まで、生まれ故郷である札幌に帰っていました。

帰省の目的は、今回で最後となる「レインボーマーチ札幌」に参加するため。

 

1996年に始まった、日本の地方都市では最初のセクシュアル・マイノリティのパレード。

開催されない年もありましたが、今年まで継続して来ました。

16回目を迎える今回、実施のための対応が今後困難であるとのことから、ファイナルとなりました。

 

生まれ育った街でパレードが行われるなんて、以前は全く考えられませんでした。

最初は主催者も参加者も手探りでしたが、やがて市長など行政の首長も応援してくれるようになり、全国各地から大勢の人が集まるイベントに成長しました。

 

今年は台風の影響もあって、パレード当日は生憎の雨模様。

でも、スタートする頃には傘が要らないくらいになり、みんなのパワーのお陰だなと感じ入りました。

 

たくさんの友人や仲間と共に、いつもよりちょっと長い距離を胸を張って歩きました。

一番の繁華街で、恒例のバルーンリリース。

飛び去って行く色とりどりの風船に、いろんな想いが交錯します。

 

image-20

 

 

楽しくも切ない、自分にとって大切なイベントが終わりました。

第1回の時には20代だった自分も、既に40代半ば。

一つの心の拠り所がなくなってしまったようで寂しいけれど、きっとまたいつの日か何かの形で復活することを祈っています。

 

image-18

 

この時期にだけ、札幌のシンボルとも言うべきテレビ塔がレインボーカラーになります。

6色に輝くテレビ塔を見ながら、この街に生まれて本当に良かったと思いました。

 

image-19

 

故郷からパワーをもらえました。

かとう

スタッフ日記 へ