スタッフ日記

心ときめく国なんや

10yearsTOKYO AIDS WEEKS第29回日本エイズ学会学術集会・総会、実際に参加された方も気にかけていらした方も、お疲れさまでした。
HIV陽性者参加支援スカラシップも10回めの記念の回の実施を終え、あとは報告書制作と報告会開催を残すのみ。随時HIV陽性者支援協会のWebサイトに情報が掲載されますので、ご覧ください。

* * *

聴覚障害者支援の活動をしている知人にすすめられ、字幕上映中だった映画『レインツリーの国』を観ました。難聴の女性が登場する作品で、聴覚障害の当事者団体の働きかけにより、字幕上映が決まったそうです(言われてみれば日本語字幕つきの邦画ってほとんどないですね…この作品も字幕上映は期間限定だし)。
障害があることを人に伝える、伝えない。伝えないで済むようにあれこれする工夫。障害者枠で働く人たちをとりまく環境や、周囲からのさまざまなプレッシャー。見えない障害だけに配慮してほしいことや、してほしくないこと…といったテーマがあちこちにちりばめられ、描かれていました。

──なんだか共通する部分も多いですよね?

その登場人物が、ただ守られるような存在ではなく、力を持った存在としても描かれていたのも印象的でした。

* * *

食○ログ

友人の家で手巻き寿司パーティー。酢飯をあおぐときに出てきたうちわが、どこかで見覚えのあるアレ…!!

おーつき

スタッフ日記 へ