陽性者と家族の日記

ステレオ

たたみ

コンポーネントステレオ、ミニコンポ、ステレオ
平成生まれには、なじみのない単語でしょうか。。。

アンプとかラジオチューナー、CDデッキ、スピーカーなど単品になっていて
事由に組み合わせることができる音響製品です。

自分が若いころは、どでかいステレオが居間とかにあって、
当時のトップアイドルが広告に大々的に取り上げられていました。
そのポスターを欲しがるのが男子学生の常でしたね。

その後、ミニコンポと呼ばれたり、スピーカー以外は1つの機械に統合されたりと
歴史は進みます。
うちにも一応、それがあります。
ただ、どんどん使用頻度が下がっています。

そして、とどめとなるBluetoothスピーカーを最近買ってしまいました。
音楽はダウンロードか、CD買ってもPCにすぐ取り込んで聴くのはスマートフォン、
ラジオもスマートフォン。

とっても便利だけど、ちょっと寂しい気もします。

スイッチ

たたみ

昔からやっているスポーツを今も継続しています。
いわゆる試合もある対人競技ですが、最近ちょっと楽しめていません。

というのは、闘争心の「スイッチ」が入り難い。
以前からも割と入りにくい性格ではあったのですが(苦笑)
最近、より入りにくく感じています。

その大きな原因は、足や腰に痛みが慢性的に出てきていること。
とにかく痛みに弱い僕の心を折るには充分です(苦笑)

あとは、後のことを考えてしまうこと。
翌日の疲れとか、怪我をしないように・・・とか。
そういう意識的・無意識的なセーブの積み重ねで体力やスキルが落ちているのを
実感します。

とはいえ、続けたいので基礎的なことをあれこれ試してはいます。

でもやっぱり歳取ると疲れが。。。

こんな感じが最近ずっと自分の中で繰り返し続いています。。。(笑)

年齢と「折り合う」って難しいですね。

老眼が進む・・・

ガジ

3年ほど前に遠近両用のコンタクトを導入して快適に過ごしてきたけど
ちょっと見えづらくなったなぁと.
自分はハードコンタクトを使っているけど,そもそも3年使えば
推奨される耐用年数くらいなのでいいんだけど・・・
(その前のレンズはすくなくとも5年以上使っていたので)

レンズ購入時に「安定するまで老眼は進みますよ」と言われたので
ある程度は覚悟していたけど来るべき時が来ると
それはそれでテンションが下がってしまうもので.

嫁さんにも「歳なんだから仕方ないんじゃない?」と
フォーローなのかなんだか微妙な言葉に背中を押されてコンタクト屋に.
検眼してみたらば,近眼の度数はそのままで,
やはり老眼が進んでいた(*_*)

実は今まで使っていたレンズは,大して老眼の度数が入っていなくて
今回からちゃんと(?!)遠近両用になると説明された.
そんな説明をうけたら,なんだかスッキリ.
レンズが届くのが来週なので,もう少しガマンのようです.

一人暮らしの食事風景

朱美

私は、本当に、料理を、つくるのが、好きだった。

ところが、母が、亡くなってみるとすっかり意欲をなくしていた。

母の為に作っていただけでは、なかったが、やはり、母の存在は、大きかったんですね。

いまは、朝は、サラダにミルクコーヒー、フルーツをいれたヨーグルト、チーズトーストを定番でたべている。

昼は、麺類か、お餅、それにフルーツを、食べている。

夕食は、魚が、メインの時は、焼くか煮るかだし、お肉の時は、野菜と一緒に、焼いてます。それに、味噌汁、納豆、冷奴などを食べてます。あとは、フルーツですね。

これが、マンネリ化していて、前のように、手の込んだ料理は、つくってません。

気力が、もっと湧いて欲しいんです。もっと食事を、楽しみたいですね。                                               朱美

色・ホワイトブレンド

IHO

もう早いもので今年も1/4が過ぎようとしています。
毎年言っていますが、年齢を重ねると新しい時間がやって来るのが早くて慌ててしまいます。

さ、来週には新しい仲間達が職場にやって来ます。
先日ちょっと御挨拶程度に職場にやって来たのですが
中途採用の方も多く、新鮮さは正直あまりなかったのですが
それでも、やっぱり新しさを感じました。新しい風が吹くかな?…嵐でなければいいけど(苦笑)

新卒者も中途採用の方もそれぞれの経験値が在るから
真っ新(まっさら)真っ白ってイメージではなかったのですが
でも少し、ピンクだったり空色だったり、枝豆色(?)だったりと白色が入っていました。
今後、一緒に働いていく中で、皆それぞれの色を濃くしていくのでしょうね。
今では、もう色褪せた頑固親父おじさんの僕ですが、新しい仲間達から良い影響/刺激を受けて
燻し銀にホワイトをブレンドしてみましょうかね♫

IHO 拝

ベテランの悩み

たたみ

本当に本当にご無沙汰しております。(^ ^;;

私はとても元気です。

3月は個人的には大きな節目です。

この病気ともおおよそ10年の付き合い。まあまあベテランの域でしょうか。

現在は定期的に通院・検査とお薬をいただくこと、定期的な制度の更新以外はこの病気を意識することがあまりない日々を送れています。

それはとても幸せなのですが、逆にこの病気を取り巻く環境の変化に鈍くなっています。

10年前と比べて、病気への認識のされかた、治療に対する認識、なった後の生活設計など、変わったこともいろいろあるのかな?と思いつつも積極的に自ら情報を取りに行くこともない日々をすごしています。

こと恋愛に関して、この病気になってから、出会いはいくつかありましたがお付き合いするに至ることはありませんでした。病気を受け入れてくれるのかな?それが最大の疑問です。

それから40歳も中盤、いわゆる「老後」も気になってきました。

今を知ることでもうちょっと幸せに人生を送ることができるのかな?

そう思った春です。

桜も咲く頃。。。ふと思います。

我が家の老犬は認知症になった?

朱美

うちのM子が、夜中に鳴いて徘徊?するようになった。

毎晩ではないが、週に、1~2回ある。

夜中におこされる私は、パジャマの上にズボンとジャケットを羽織って外にでて行く事になる。多い時は、2回も行かされ、まいります。

毎晩、今晩は、おとなしくしていてくれるのを、願っています。

これって犬の認知症かな?                      朱美

凛々しく恋していきたいんです、私

IHO

先日、「恋愛とカミングアウトⅡ」に参加させて頂きました。
実は、僕自身、最近、恋愛の始まりを見つけたのに掴めず、
逃してしまうと云う、にが~い想いをしました。
十数年振りの甘い恋愛の始まりは淡く消えてなくなりました。

そういえば、恋愛の仕方を忘れたなぁ…
そもそも恋愛にHOW TOなんて存在するだっけかなぁ…
こんな想いを抱き、考えるよりも実際に恋愛をされている方の
お話を伺うのが一番、今後の恋愛活動に役に立つのではないかと考え参加させて頂きました。
数名の方のスピーカーさんそれぞれ違った恋愛/カミングアウトの経験を聞かせて頂き
左の肺の奥がギュッとなりました。
恐れながら簡単にまとめると、「信じる事の大切さ」でしょうか。
まず、この病気になり引け目を感じ、「僕に好かれたら困るだろうな」と諦めていた自分。
どっかで自分を嫌っている事で、この病気の自分を守っている自分。
自分を信じられず、否定ばかりしていたなぁ、と。
そして、どこかにこの病気の僕の事を好きになり愛してくれる人がいる事。
相手を信じて、カミングアウトすれば受け止めてくれる方はいるって事。(無闇には出来なけど)
・・・信じてみよう、と。

本当に数名のスピーカーの方々皆さんが幸せな笑顔でいらしたのが印象的でした。
本当に参加出来て良かったです。
僕もいい方と出逢い、共に色んな経験を重ねていきたいです。

※僕個人的な感想で実際の発言と違う点は御諒承下さい(^^)

IHO 拝

花粉症デビューかな?

朱美

この頃、クシャミが、でたり、目が、痒かったりと、花粉症の様な症状が、ある。いつも、行ってる医院で、みてもらったら、薬、飲んだらと言われたので、飲むことにした。

症状が、チョット緩和したので、私、花粉症かな?

毎年、それらしい様子が、あったんだけど、見過ごしてきた。

いよいよ花粉症デビューです。チョットショックでした。

これ以上、悪くならない様にと、思ってます。         朱美

我が家の老犬は16歳になりました

朱美

老犬M子は、とうとう16歳になりました。

足腰は、弱り、慢性疾患も、あります。

でも、まだ、朝夕の散歩の時は、時たま、ダッシュして、ピョーンととびあがります。運が悪いと、そのまま、胴体着陸になって、私を、ハラハラさせますけどね。

今の私の生活は、彼女の世話で、回ってます。

大変だけど、幸せですよ。                 朱美