陽性者と家族の日記

変わりたい。変われない。

こんにちは。
まただいぶん間が空いての更新となってしまいました。

毎日毎日、暑いですね。皆様、体調崩されていませんか?

かつて経験したことないと思えるほど暑い日が続いていて、体調管理が難しく、生活と仕事以上のプラスアルファの活動をする気力を奪われてます。最低限のことにしか向き合えていません。

病気のことが分かって入院、リハビリ生活から社会復帰して2年近くの時間が経過するのですが、時間の経過とともに、安定した体調と日常生活を取り戻し、病気が分かる前と何ら変わらない生活になってきている気がします。

入院中は、死の恐怖とも向き合って、もし生かされたならきっと違う自分に変わることが出来て、今までと違う人生を進みたい、きっと進んで行くことが出来ると思っていました。

でも、現実はというと、全然です。人が変わるというのはとても難しいなと身を持って感じています。
健康状態も仕事も生活も安定してくると人生や日々目の前で起こることに対しての人との向き合い方など、悪い意味で、すっかり病気前の感覚に元に戻ってしまっています。

正直なところ、そんな自分に嫌気がさしたりもしてます。

改めて、病気になってしまったことが見える景色を変えてくれるのではなく、自分を変えるには本当に自分次第なんだなと思います。

なんだか暗いトーンの文章になってしまってすみません。
お盆のお休み期間で少し時間もあったので、今の気持ちを整理してみました。

どうなりたいのか、どうしたいのか。答えはいつも自分の中にある。
今日より明日、なりたい自分に近づけるように一つでも変えてみる。

こうやって日々を積み重ねられたら良いな。

では、また!

チョコレイトディスコ

陽性者と家族の日記 へ