陽性者と家族の日記

Songs

季節は変わり、師走。

みなさん いかがお過ごしですか?

僕にとっては 今年も あっという間に駆け抜けていった1年でした。

 

それぞれの思い出を言葉に残したい、という思いもあるけれど。。。

 

ここは FMラジオの番組みたいに 音楽に メッセージを込めてみようかな。。。

なんてね 

 

See You Again  (シー・ユー・アゲイン)

ラッパー・アーティストの ウィズ・カリファ が シンガーのチャーリー・プースとコラボして作った

2015年 全米チャート ベストヒット曲のひとつ。

映画「ワイルド・スピード Sky Mission」の主演スターで 映画撮影後に

現実の交通事故で急逝したポール・ウォーカーさんへのトリビュートソングであり

映画のテーマ曲としても使われています。

 

今年 僕の周囲でも 親戚や友人など さまざまな人たちが世を去りました。

これからも 地上から見つめているので

(僕の存在に気がついたら)よろしくね。。。(ときどき だけどね)

 

Teach Your Children(ティーチ・ユア・チルドレン)

僕には子供がいませんが、もし子供がいたなら

親として この曲をプレゼントしたいな。。。と思っているくらい、大好きな曲です。

 

往年のグループ、CSN&Y(クロスビー、スティルス、ナッシュ&ヤング)が

1970年に発表した 彼らの傑作のひとつ。

僕と同輩の世代の方々には イギリス映画「小さな恋のメロディ」の

ラストシーンで使用された曲、と言えば 懐かしく思い出す人もいるかも。

 

MVの最後に スタジアムでのライブシーンがちらっと写りますが、

この当時 世界中が ベトナム戦争への反戦デモで揺れていました。

 

「親にとって子供の存在は あるいは 子供にとって親の存在は、ある意味

“ゆっくりと通り過ぎていく地獄”のようなもの 。。。

でも あなたの夢を糧に 彼らを育ててあげてほしいんです。

なんで って理由を聞いちゃダメだよ。聞いたら きっとあなたは泣いちゃうよ。

黙って見つめて ため息をついて。。。

それで あなたは気がつくはず、彼らがあなたを愛してるってことに」

 

という部分に 現在の僕自身を重ね合わせ

ふ、深いな~ と 感慨 しきり。

 

Happy

バナナのような形をした不思議な生き物、”ミニオン”(実際に バナナが大好物らしい)は

今年あたりから 日本でもようやく 人気に火がついてきましたね。

 

実は 人類よりも古くから地球に暮らしていたらしい(という設定)。。。なんだけど WWW

映画「怪盗グルーのミニオン危機一髪」のテーマ曲として有名な ウィル・ファレルの「Happy」。

Youtubeでの再生回数が 延べ 5億回近い記録を打ち立てたほどの大ヒットに。

 

これって。。。元ネタは どう考えても 子供のころによく聞いた

日本の「幸せなら手を叩こう」 じゃねーの?って思ったんですが。。。

 

実は「幸せなら手を叩こう」も もともとは外国の曲(If You’re Happy and You Know It)を翻訳したもの、

なんだそうです。

 

ってことで ちょっと 聞き比べ。

Happy

If You’re Happy and You Know It (幸せなら手を叩こう)

 

幸福な気分になれましたでしょうか?

 

来年 平成28年(2016年)も

みなさんにとって 素敵な一年になりますように。。。

Happy Holidays!

 

 

 

 

なぎさのペンギン

陽性者と家族の日記 へ