陽性者と家族の日記

当たり前じゃねえからな!

初めまして。

日記ライターを引き受けさせて頂いて、初めての日記となります。
何気ない日常を記していきたいと思います。

最近よく感じる「当たり前が当たり前ではなくなる」ことについて。

「当たり前じゃねえからな!!」

「めちゃイケ」で加藤浩次さんが相方の山本さんに言い放った有名なコトバで、ここ数年のテレビを観ている中で、一番ボク自身の心に突き刺さり、印象に残っているシーンの一つだったりします。
どんなシチュエーションでどう言った意味を込めて言い放ったのかなどは動画検索してみて下さい。

そんな「めちゃイケ」が2018年3月で20年以上の歴史に終止符を打ちます。

ボクにとって「めちゃイケ」は、学生時代から、いつもそこにありました。
SNSがない時代「先週のめちゃイケ観た?」で週明けのトークは盛り上がったものです。

この病気で一度死の淵を彷徨った経験をしてから、当たり前に目の前にある日常に感謝する機会が増えたと思います。

年を重ねてきたこともあり最近、当たり前が当たり前でなくなる機会も増えてきている気がします。

個人的には、安室奈美恵さんの引退もそのひとつだったりします。
学生時代から、20代、30代と彼女の音楽とLIVEステージはいつも人生のそばにありました。

彼女が良い時も悪い時も、ボクが良い時も悪い時も。

病気を経験して自分自身の物事の受け止め方が変わったこともありますが、今まさに様々な領域において時代が大きく変化している最中なのだろうなと思います。

ずっと当たり前にあると思っていた目の前のものは、明日なくなってしまうかも知れない。
だから、良い事も、悪い事も、いろいろあるけれど、今目の前にある当たり前に感謝して、今日を目一杯楽しく過ごそうと思う。

とりとめもなくツラツラと書いてしまいましたが、前向きなカタチで終わってしまいました(笑)
今後ともよろしくお願いします。

チョコレイトディスコ

陽性者と家族の日記 へ