HIV/エイズ よくある質問・みんなの回答集

海外旅行をするときに何か気をつけていることはありますか?

外こもり/ギリギリ30代 ゲイ 海外在住サラリーマン

海外に行くときに気になるのが訪問先の国のHIV感染者への対応ですね。長期滞在に限ってHIV感染者のビザ発給をしない国や、観光だけでもHIV感染者の入国を制限している国もあります。

そういった国でも短期の観光や商用で訪問する人にHIV検査を義務付けることはまず無いので、自己申告になると思います。僕は結構沢山の国に行きましたが、そういった申告をしなければいけないときは「感染無し」で出してしまってます。別に空気感染するわけじゃないし、大きなお世話!って思ってそうしてます。それでいままで問題になったことは無いです。

問題なのは転勤や家族の事情で海外に引越しをしなければいけない場合ですね。僕の場合は幸い制限の無い国に転勤になったのでその点は苦労しませんでした。ただビザを取れても肝心の現地での治療になるとちょっとした準備が必要になると思います。現地での福祉制度、HIV対応の出来る医療施設、支援団体、診療・薬がもらえるまでの薬のストック、日本の医師からの紹介状など、いろいろと準備することはあります。でもパニックになる必要はありませんから、やらなければいけないことを書き出してひとつずづ解決していくといいと思います。僕は2カ国経験しましたが何とかなってますよ。

その他の回答

HIVの感染不安の人、HIV検査前の電話相談

東京都HIV/エイズ電話相談(東京都委託事業)
03-3227-3335
月曜日〜金曜日 12:00~21:00
土曜日/日曜日/祝日 14:00~17:00

ゲイによるゲイのためのHIV/エイズ電話相談(Gay Friends for AIDS)
03-5386-1575
土曜日 19:00〜21:00

HIV陽性者と確認検査待ちの人、そのパートナー、周囲の人のための電話相談

ぷれいす東京 ポジティブライン(厚生労働省委託事業)
0120-02-8341やさしい
月曜日〜土曜日 13:00〜19:00
木曜日 15:00〜18:00(HIV陽性の相談員対応)

HIV/エイズ よくある質問・みんなの回答集 へ