HIV/エイズ よくある質問・みんなの回答集

将来設計をどう考えていますか?

ヤス/30代 セクシュアリティ:同性 東京 会社員[営業] 感染が発覚してから9ヶ月

この病気になってから色々、将来のことを考えるようになりました。明るい将来ではなく、前途多難な将来…。

今、思う将来の不安や悩みは…
仕事
今後、自分がHIV以外でどんな病気になるか分からない。だから、生命保険に加入したいと思いましたが、後の祭り、色々調べましたが、HIV感染者は引受謝絶。やはり、今後のことを考えると費用[お金]は貯めないといけないと思う。でも、今の仕事の収入だけだと、正直、不安。だから、専門的な資格を取得しなければならないと考えています。今の仕事は決して嫌いではないけど、高収入を得られないと思う。資格を取得するとしても今の仕事に派生する資格を取得したいと思っています。
パートナー
自分は感染が分かって、パートナーに伝えましたが、その後、パートナーとギクシャクしてしまい、結局、分かれることになりました。以前のパートナーは言葉の暴力が酷く、殺意を抱いたこともあり、暫くはパートナーは要らないと思っていましたが、パートナーと別れてからかれこれ4ヶ月経過しようとしています。
この頃、一人は寂しいから、パートナーが欲しいと思うようになりました。自分はヘテロの人でも、ポジの人でもどちらの人でもいいと思っていますが、それぞれ不安が過ぎります。だから、なかなか積極的になれません。あまり焦らずに自分に合う人を探すしかないのだと思います。
カミング・アウト
幼なじみ以外にはHIVに感染したことをカミングアウトをしていません。私の両親は70近く、HIVの知識は皆無だと思っています。カミングアウトをしたら、30数年一緒に過ごしてきて想像できることは多分、嘆き、悲しみ、最悪、命を絶つことも考えられます。さすがにカミングアウトは出来ません。してはならないことだと思っています。それが自分ができる親孝行なのだと思っています。だから、服薬も避けたいし、健康でもありたい。でも、残酷なもので、CD4が下がってきた影響で身体に偏重をきたしているから、悟られてしまうかもと恐怖に怯えています。賛否両論あると思いますが、分かってしまう前に一人暮らしをして、逃げてしまうのも一つの手かもと思ったりもしています。
老後
多分、将来、一人なんだろうなと思っています。お金を貯めて老人ホームに入りたいです。絶対に孤独死はせつな過ぎます。でも、考まだ、30代だし、考えるのは早過ぎなあ?時たま考えるんですよね。自分の老後。
同じ立場の方がたくさんいるし、サポート団体もあります。色々な方々のアドバイスも受けながら、慎重に将来のことを考え、不安や悩みを解消していきたいと思っています。

ただ、他人に結論を求めるのではなく、あくまでも意見として捉えて、自己責任で前向きに将来のことを決めて行きたいと思っています。この病気になってから色々、将来のことを考えるようになりました。明るい将来ではなく、前途多難な将来…。

その他の回答

HIVの感染不安の人、HIV検査前の電話相談

東京都HIV/エイズ電話相談(東京都委託事業)
03-3227-3335
月曜日〜金曜日 12:00~21:00
土曜日/日曜日/祝日 14:00~17:00

ゲイによるゲイのためのHIV/エイズ電話相談(Gay Friends for AIDS)
03-5386-1575
土曜日 19:00〜21:00

HIV陽性者と確認検査待ちの人、そのパートナー、周囲の人のための電話相談

ぷれいす東京 ポジティブライン(厚生労働省委託事業)
0120-02-8341やさしい
月曜日〜土曜日 13:00〜19:00
木曜日 15:00〜18:00(HIV陽性の相談員対応)

HIV/エイズ よくある質問・みんなの回答集 へ