HIV/エイズ よくある質問・みんなの回答集

「陽性とわかってからずっと病名を周囲に伝えずに過ごしてきました。最近そのことにストレスを感じるようになりました。みなさんはどうしていますか?」

ロシナンテ/40代 男性

僕も感染がわかってからしばらくは誰にも言えずに過ごしていました。というか、誰にも言わずに一生を過ごして、できたら何か他の理由(肺炎とか)で死亡できたらいいんだけどと思っていました。

だから、親にも友達にもましてや仕事場などには悟られないように振る舞っていました。古い友人とは疎遠になってしまいました。ちゃんとできているつもりだったのだけど、やはりストレスだったかもしれません。

そのころの僕は健康オタクで(いまはまったくだらしなく過ごしているのですが・・・)、スポーツクラブによく通ってました。そこで知り合った人と帰りに食事をするようになり、他愛のない話をするようになりました。

ある時になんとなくひらめいてその人に病気のことを打ち明けました。少し驚いていましたが、受け入れてくれたみたいでした。実はその人にも秘密があってそれを打ち明けられました。人ってそれぞれにいろいろあるんですねー。それに、一生言わないって決めていたけど、気が変わることもあるものなのですね。

打ち明けるのにも勇気がいるし、隠しているのもストレス。あまりつきつめると余計に悩んでしまいそうなテーマですよね。少なくとも僕が思うのは、ゼロと1人はずいぶん違うということです。誰かこの世の中(大げさ?!)に1人でも自分のことをを分かっていてくれる人がいるっていうのは、何をしてくれるというわけでもないけど心強いです。それが過去の人間関係でなくてもかまわないので、新しい知り合いでもいいし、ボランティア団体の人でも良いし、電話相談とかでも、ネットで知り合ったポジティブの人でも良いのでは。1人きりよりも少なくとも気詰まりにならないような気がします。

その他の回答

HIVの感染不安の人、HIV検査前の電話相談

東京都HIV/エイズ電話相談(東京都委託事業)
03-3227-3335
月曜日〜金曜日 12:00~21:00
土曜日/日曜日/祝日 14:00~17:00

ゲイによるゲイのためのHIV/エイズ電話相談(Gay Friends for AIDS)
03-5386-1575
土曜日 19:00〜21:00

HIV陽性者と確認検査待ちの人、そのパートナー、周囲の人のための電話相談

ぷれいす東京 ポジティブライン(厚生労働省委託事業)
0120-02-8341やさしい
月曜日〜土曜日 13:00〜19:00
木曜日 15:00〜18:00(HIV陽性の相談員対応)

HIV/エイズ よくある質問・みんなの回答集 へ