HIV/エイズ よくある質問・みんなの回答集

「陽性とわかってからずっと病名を周囲に伝えずに過ごしてきました。最近そのことにストレスを感じるようになりました。みなさんはどうしていますか?」

kumazzzo/男性 30代 東京在住

自分は、感染直後から比べると、カミングアウトのハードルが、だんだん低くなっているように感じます。自分はHIVポジであることをカミングアウトしてブログを書いています。

普段の生活では、自分から、病気のことを話すことはあまりないのですが、やはりポジであることを隠すのが心苦しくて、mixiなどのSNSでは、自己紹介の欄に、自分が書いているブログのURLをさりげなく貼ってあり、ゲイバーでマイミクになった人が、俺のこと興味持ってブログまで読んでくれた人から「今まで失礼なこと言ってなかったかな?これからもよろしく!」と話してくれる人もいます。

また、先日は一人旅で泊った同じ民宿の宿泊者さんとメールアドレスの交換をしました。俺が写真を撮っているときに「ブログ用に一枚…」って言って ぽろってこぼしたのがきっかけでした。おそらくストレートで既婚者のお客さんだったので、 最初、ブログのURLは教えないでごまかしたままにしておこうと思ったのですが、たぶん、この人なら、大丈夫かなと、何度かメールやり取りした後、ブログのURLをメールに書き添えて送りました。

「実は、ちょっとここで軽いカミングアウトで、ブログを隅々まで読むとわかるのですが、周りに同じような人がいないとビックリしてしまうと思うのでこのメールでは秘密にしておきます。もし不快に思ったらごめんなさい。」

返事が来なかったので、 いくら民宿で仲良く話していても、たったそれだけで、自分のブログの存在とカミングアウトは やはり重たすぎたかと思っていたら、しばらくして、メールの返事がきました。

「僕にはよくわからないのですが…人生にはいろいろあるんだなと。せひお体に気をつけてください。こうして出会ったのは何かの縁だと思います。これからも、よろしくお願いします。」という暖かい言葉と一緒に、子供の写真を添付して送ってくれました。

カミングアウトが正しいことかどうかわからなかったけれど、ブログの存在を伝えるのはどうしても伝えておきたかったことで、だからといって、それがすべてじゃない。でも、わかってもらってちょっとうれしかった。

自分がこの人には正直でいたいと思ったら、その時がカミングアウトのきっかけだと感じてます。

その他の回答

HIVの感染不安の人、HIV検査前の電話相談

東京都HIV/エイズ電話相談(東京都委託事業)
03-3227-3335
月曜日〜金曜日 12:00~21:00
土曜日/日曜日/祝日 14:00~17:00

ゲイによるゲイのためのHIV/エイズ電話相談(Gay Friends for AIDS)
03-5386-1575
土曜日 19:00〜21:00

HIV陽性者と確認検査待ちの人、そのパートナー、周囲の人のための電話相談

ぷれいす東京 ポジティブライン(厚生労働省委託事業)
0120-02-8341やさしい
月曜日〜土曜日 13:00〜19:00
木曜日 15:00〜18:00(HIV陽性の相談員対応)

HIV/エイズ よくある質問・みんなの回答集 へ