HIV/エイズ よくある質問・みんなの回答集

今度初めて病院に行くのですが、お金や治療・プライバシーなど、いろいろ不安です。みなさんはどうでしたか?

マリ/20代 女性 東京 一人暮らし

私はとある人から拠点病院を紹介されました(誰かは、なぜか内緒にしてくれと言われたので、言えません)。当時は一人暮らしでしたが、住民票は実家に置いたままでした。

人に知られることに抵抗はなかったものの、親にだけは知られたくなかったので、病院からHIV関連の通知が親元に行ったらっと不安でした。病院に行った際に確認したところ、病院から連絡や郵便物が行くことはないと言っていました。実際に今までに、何かの知らせがあったということはないようです。就職してから、障害者手帳を申請したときも、会社に通知が行くと言うこともありませんでした。

ただ私の行っている病院では、同じ病院内で別の科にかかる場合、病院のデータベースは医者同士で共有のもののようで、ほかの科の医師に自分がHIVであることはばれてしまっています。また、領収書に「感染症科」と印字されてしまうので、それが元になって外部にばれることはあるかもしれません。

病院での検査費用ですが、確か初めての診察のときは、国民保険で1万ちょっと。2万は行かなかったと思います。医者にいろいろな検査を勧められたのですが、お金がなかったので、相談して最低限の検査にしてもらった気がします。2回目からは、6000円くらいになりました。でも、何事も早期発見が大事。女性なら子宮がん検診など、状況が許すのならお金はケチらないほうがいいと思います。

治療に関しては、私の場合はラッキーで、病院に今のところ問題はなさそうです。医者もこちらの意見を踏まえた上で治療法を考えてくれています。病院側の姿勢もしっかりしていて、セカンドオピニオンを聞くこともできるようになっていますし、看護婦さんがカウンセリングなども行ってくれます。

その他の回答

HIVの感染不安の人、HIV検査前の電話相談

東京都HIV/エイズ電話相談(東京都委託事業)
03-3227-3335
月曜日〜金曜日 12:00~21:00
土曜日/日曜日/祝日 14:00~17:00

ゲイによるゲイのためのHIV/エイズ電話相談(Gay Friends for AIDS)
03-5386-1575
土曜日 19:00〜21:00

HIV陽性者と確認検査待ちの人、そのパートナー、周囲の人のための電話相談

ぷれいす東京 ポジティブライン(厚生労働省委託事業)
0120-02-8341やさしい
月曜日〜土曜日 13:00〜19:00
木曜日 15:00〜18:00(HIV陽性の相談員対応)

HIV/エイズ よくある質問・みんなの回答集 へ