HIV/エイズ よくある質問・みんなの回答集

ペットを飼っているのですが、衛生面で問題があるのでしょうか?愛着も深く手放すのはイヤなのですが。

ピンちゃん/40代 ゲイ 首都圏在住 団体職員

この問題は、1)自分のCD4値がどれくらいか、2)何のペットを飼うか、3)どのように飼うかによって、答えは違ってくるかもしれません。一般論はこのコーナーの趣旨ではないので、私の場合を述べます。

1)CD4:告知されて10年以上経ち、ここ7、8年は2ケタから250位の間です。最近2、3年は150-250といったところ。
2)ペットの種類:CD4最低値(2ケタ)のときも今もずっと、猫+犬を飼っています。最近は熱帯魚も飼い始めました。以前同居の家族が亀も飼っていました。
3)どのように:一軒家なのですが、猫は家の内外を自由に出入りしており、「放飼い」状態です。外から帰ってくるときも足を拭いてやったりしないので、ほとんど「欧米人の家」状態(笑)。

猫はそのまま僕のひざの上に載ったり、家族のベッドにもぐったりしてきます。排泄は家の敷地のスミの「石楠花の木の下」でよくしています(そこは近所の猫もよくトイレに来る「公衆便所」状態になってますが、肥料が豊富なせいか、おかげで石楠花の花は良く咲いている!)。

あと、猫は僕らを「舐める」のが大好きで、顔・手など近づけてくると、ぺろぺろ舐めだし、殆ど「ノンストップ」状態になることもしばしばです。僕はそうされるのが好きなので、「大喜び」で、止めたりしません。

その他、僕は猫の鼻の頭の「濡れたところ」を自分の鼻と上唇の間に押し付けるのが大好きですが、これって、粘膜同士ではないもののそれに近い部位であり、医師から見れば決してお勧めでないでしょうね。ですが、これは小学生以来の習慣なので辞められません(1日に5、6回はしていると思います)。

犬は、外で飼っており、家には入れていません(猫と差別されててカワイソー!)。1日1回は必ず散歩に連れて行き、排泄は外で(勿論フンは持ち帰ります、念のため)しています。

陽性告知をされて唯一接し方を変えたことというと、猫や犬に「口移し」で餌をやるのは止めました。あとは何も変えていません。顔も、「口」など粘膜以外は舐めさせるがまま。ただ、食事の前には必ず手を洗います。或いは、食事までいかなくても、犬猫を触った後にお菓子など(特に手づかみで食べるもの)を食べる前には、必ず原則として石鹸で手を洗います。

また、犬猫に触れた後に、目や口など粘膜を触ることも避けています。でも、犬猫を触った後にすぐ、食事をとったり粘膜に触れたりしない場合、その場ですぐ手を洗うとは限らないので、その30分後、1時間後にちょっと口などの粘膜に触ったとか、お菓子を食べた、ということは今までに何度も起きていると思います。要するに、「手を洗う」といっても、その程度の気を付け方であり、そんなに厳格ではないということです。

あと、犬は狂犬病・ジフテリア・フィラリア、猫は猫3種混合ワクチンなどの、予防接種を毎年必ずしています(私宛に近所の獣医さんから毎年案内が来るので「保護者」気分で)。あ と、ノミなどの虫も犬猫が(人間も!)痒いだけでなく、色々な感染症の媒介になると聞いたことがあるので、「ノミよけ首輪」を夏場は犬猫ともにするなど、病気や虫の予防には、ある 程度気をつけています。

以上は家のペットに関してですが、私は特に猫が好きなので、外を歩いていて猫がいると時間がある限り立ち止まって手招きをします。たまに寄って来る猫があると抱き上げたりはしないで我慢するものの、自分の手でなでてやったりします(相手が飼い猫でもノラ猫でも同様)。その後は速やかに手を洗いますが、外出先では水道だけで石鹸がないことも多いので、取敢えず水だけでも手を洗い、その後できるだけ早くホテルやショッピングセンターなどで石鹸で手を洗います。石鹸で手を洗うまでの間は何か食べたり自分の粘膜に触ったりしないよう、一応気をつけています。

4)結論???:ということで、口移しで餌をやらない、食事前には手を洗う、予防接種をする、の3点以外は、殆ど何も気にしていません。その結果、何か人畜共通感染症にかかったとか、症状が出なくても感染が確認されたということは今のところありませんし、陽性告知このかた、仕事などによる精神的なストレスが出た時を除けば、身体的には体調は殆ど常に良いです(因みに今は仕事上の精神的ストレスも無いので、体調はとても良いです)。

僕はCD4が必ずしも高くないので、今まで幸運なだけかもしれず、全ての人にこのようなやり方を薦めるわけでは全くありませんが、少なくとも僕は動物と一緒にいることによって得られる「癒し」の方が圧倒的に大切なので、これで良いと思っています。

その他の回答

HIVの感染不安の人、HIV検査前の電話相談

東京都HIV/エイズ電話相談(東京都委託事業)
03-3227-3335
月曜日〜金曜日 12:00~21:00
土曜日/日曜日/祝日 14:00~17:00

ゲイによるゲイのためのHIV/エイズ電話相談(Gay Friends for AIDS)
03-5386-1575
土曜日 19:00〜21:00

HIV陽性者と確認検査待ちの人、そのパートナー、周囲の人のための電話相談

ぷれいす東京 ポジティブライン(厚生労働省委託事業)
0120-02-8341やさしい
月曜日〜土曜日 13:00〜19:00
木曜日 15:00〜18:00(HIV陽性の相談員対応)

HIV/エイズ よくある質問・みんなの回答集 へ