HIV/エイズ よくある質問・みんなの回答集

最近HIV陽性だという検査結果を知りましたが、まだ病院に行っていません。特に症状など何もないのですが、すぐに病院に行った方がよいのでしょうか?皆さんの経験を教えてください。

超ポジティブおやじ/40代 男性 首都圏在住

約4年前に、別の病気で入院し退院したが、その後も体調が戻らなかった。医者に訴えたが、「精神的なものであろう」と取り合ってもらえず、自分から進んでHIV検査を受けたいと申し出たところ、陽性が判明した。右往左往した。

医者は謝罪したが、その病院がHIVに明るくないことが分かったので、別の病院に変わった。変わる際に、ネット上で「ぷれいす東京」を見つけ、早々に相談に行った。また、同所に来ている感染者数名にも意見を求めて、 病院を変えようと自己判断した。結果的にそれは幸いした。すぐに投薬を開始し、4年目である。

自分なりに色々な闘いがあった。現在は体調も安定しており、仕事も普通にしている。むろんベターではあるが、ベストではない。アドバイスできることは、「犬も歩けば棒に当たる」である。自ら動けば、必ず得るものがある。ヘタってる場合ではない。現在の医療状況において、HIVはヘタる病気ではない。HIVは、病気自体が問題なのではない。それに精神的に負けてしまう自分が問題なのだ。また、泣いてもヘタってもよい。ヘタったら、次にどう起き上がるかを考え続けよ。「カッコつけるな」ではなく、「カッコつけよ」と言いたい。カッコつけることは大切だ。病気が教えてくれる何かを学べ。感染したことをチャンスに変えよ。そして、自分にはできないとあきらめるな。自分なりのペースで闘えばいい。手を差し伸べてくれる人は、必ずいる。

その他の回答

HIVの感染不安の人、HIV検査前の電話相談

東京都HIV/エイズ電話相談(東京都委託事業)
03-3227-3335
月曜日〜金曜日 12:00~21:00
土曜日/日曜日/祝日 14:00~17:00

ゲイによるゲイのためのHIV/エイズ電話相談(Gay Friends for AIDS)
03-5386-1575
土曜日 19:00〜21:00

HIV陽性者と確認検査待ちの人、そのパートナー、周囲の人のための電話相談

ぷれいす東京 ポジティブライン(厚生労働省委託事業)
0120-02-8341やさしい
月曜日〜土曜日 13:00〜19:00
木曜日 15:00〜18:00(HIV陽性の相談員対応)

HIV/エイズ よくある質問・みんなの回答集 へ