HIV/エイズ よくある質問・みんなの回答集

感染したことをなかなか恋人に言えなくて悩んでいます。

ゆうき/男性 ゲイ

恋人に伝えられないとのことですが、感染のタイミングがいつなのかがわからないので、何とも言えませんが、僕の場合、浮気で感染がわかった時には、すぐにパートナーに話しました。

もっとも入院をしたからで、そうでなかったら話すタイミングを迷ったと思います。話した結果、受け入れてはもらえましたが、別の理由で別れました。

新しい恋人を捜している時は、勇気を持ってセックスの前には話すようにしていましたが、僕のど真ん中のタイプに出逢った時、嫌われたくない思いが強くなってしまい、1回だけセーファーセックスをして、その後で伝えたことがあります。結局、その恋愛は3ヶ月で終わりました。

その1回言わなかったことで、相手が裏切られた感をずっと引きずってしまいました。悔やんでも悔やみきれない出来事でした。それからは必ず最初に言うようにしています。でも断られることが多くなりました。相手は病気を理由にしないのですが、自然消滅が続いたりすると、落ち込みましたね。つき合うまでのハードルが高くなる感じはしますが、それを乗り越えてくれる人は、優しく病気に理解のある人です。結果として、素敵なパートナーが見つかりました。みなさんにも素敵な出逢いがありますように。

その他の回答

HIVの感染不安の人、HIV検査前の電話相談

東京都HIV/エイズ電話相談(東京都委託事業)
03-3227-3335
月曜日〜金曜日 12:00~21:00
土曜日/日曜日/祝日 14:00~17:00

ゲイによるゲイのためのHIV/エイズ電話相談(Gay Friends for AIDS)
03-5386-1575
土曜日 19:00〜21:00

HIV陽性者と確認検査待ちの人、そのパートナー、周囲の人のための電話相談

ぷれいす東京 ポジティブライン(厚生労働省委託事業)
0120-02-8341やさしい
月曜日〜土曜日 13:00〜19:00
木曜日 15:00〜18:00(HIV陽性の相談員対応)

HIV/エイズ よくある質問・みんなの回答集 へ