HIV/エイズ よくある質問・みんなの回答集

妊娠中の検査でHIV+と言われました。おなかの子どもはどうなってしまうのでしょうか?

きりん/20代 女性

~始めに~
私は妊娠の初期の基礎的な検査で、HIVに感染していることを知りました。初めて の妊娠の上、赤ちゃんに感染するかも知れないということで、本当に不安でした。そこで、これから感染者の方のに少しでも役に立てばと思い、私の経験を書きたいと思います。

ちなみに、私たち夫婦の場合、私は陽性、主人は陰性です。病気のことは、主人以外誰にも話していません。

~妊娠中~
本当に本当に毎日不安でした。HIVに感染しているというだけでも、私には本当に ショックのことだったのに、さらに自分の病気が赤ちゃんに感染するかもしれない・ ・・。赤ちゃんに感染する確率は低いと言われているようですが、やっぱり、0じゃないんですものね。

私の場合、始めは個人の病院に行っていたんですが、病気が分かり大きい病院に行 きました。二度目に行った時から薬をはじめました。自分にできることは薬をまじめ に飲むしかないと思い一度もかかさずに飲みました。薬をきちんと飲むことは大切な ことですけど、なかなか飲みにくい薬で初めは辛かった。

あと、辛かったのは、自分の両親も誰も(主人以外)病気のことは知らないので、 嘘をつかなきゃいけないことですね。気分的に元気じゃないときも、元気なふりしたり・・・赤ちゃんは順調? まわりの人が優しさでかけてくれる言葉が本当は・・・と思う といやでした。

だんだん、すべてが嘘になっていきそうで・・・。でも今では、嘘も方便と、自分 にいい様に考えています。帝王切開術でしたが、帝王切開術になった理由は骨盤が狭 くて・・・ということになっています。あと、薬を飲んでいることも、もちろん隠し ていたので、入院中は薬をロッカーの中などに入れておいて、見られると不安という のがあったので、入院してすぐ、看護婦さんに預かって戴きました。朝、晩薬を飲む 時に、病室に誰かいたときは、処置をするからと言って病室からでていただくと言う 打ち合わせをしておきました。

入院前に、先生・看護婦さん・カウンセラーの方と、怪しまれないようによく打ち 合わせをしたので、本当に助かりました。

母乳をあげられない事も、始め少しあげたけどでなかったということにして。私に はまったく関係ないんですけど、うそをつくために母乳のでるマッサージまで教えて もらったりして・・・。

赤ちゃんが産まれて、6時間ごとにシロップを飲ませたんですけど、それも少し貧 血があるからということになっています。生後二週間後に赤ちゃんの血液検査(HIV )がありましたが、私の場合、手術後10日で退院しました。その検査の理由を貧血 にしました。本当に数知れない嘘をつきました。

母乳のことでも悩みました。病気のことを知らないから、身内はつっこんで聞いてきますよね。なんで?なんで ?って。特に主人の方の身内には強いことを言えないので、すごく傷つきました。私 だって、あげられるものなら、あげたい!!

でも、今はミルクだけでも十分育っていくし、スキンシップとか言いますけど、他 のことでもスキンシップは、はかれますよ、たまに、主人にあげてもらって楽できた り・・・。(病気を知らされてから、一年経過して、だんだん前向きにというより、 自分に都合のいい様に考えることができる様になってきました)

入院中、うちの赤ちゃんだけ部屋で哺乳ビンを消毒しなきゃいけないこと!!も しうちの子が感染していたとしても、まわし飲みをしたり、そんなことで感染しない って言っておきながら、矛盾してますよね。赤ちゃんに申し訳なく思いました。

おかげ様で、子どもの抗体検査は生後二週間、一ヶ月、三ヶ月と、すべて陰性でし た。まだ、感染は完全に否定できませんが、とりあえず安心しています。赤ちゃんの 発達、発育も他の子どもと変わりなく、私の体調もいいので、本当に安心しています。

最近、生後六ヶ月の検診の結果は、陰性でした。先生に、「とりあえず、一つの山は越えた」といわれてホッとしています。これから感染者の方が出産に際して、何か一つでも参考になり安心して出産にのぞんでいただければ幸いです。

その他の回答

HIVの感染不安の人、HIV検査前の電話相談

東京都HIV/エイズ電話相談(東京都委託事業)
03-3227-3335
月曜日〜金曜日 12:00~21:00
土曜日/日曜日/祝日 14:00~17:00

ゲイによるゲイのためのHIV/エイズ電話相談(Gay Friends for AIDS)
03-5386-1575
土曜日 19:00〜21:00

HIV陽性者と確認検査待ちの人、そのパートナー、周囲の人のための電話相談

ぷれいす東京 ポジティブライン(厚生労働省委託事業)
0120-02-8341やさしい
月曜日〜土曜日 13:00〜19:00
木曜日 15:00〜18:00(HIV陽性の相談員対応)

HIV/エイズ よくある質問・みんなの回答集 へ