HIV/エイズ よくある質問・みんなの回答集

みなさんは歯の治療をどうしていますか。

dktol/29歳 男性 都内在住 ゲイ

私は最初、会社の近くの開業医に行って、HIVに感染していると告げた上で受診しようとしました。2ケ所行って断られたので、3ケ所目は何も告げずに治療を受けました。

ところが抜歯後に服薬した抗生物質が原因で口の中にカンジダが出て、すぐ中止。

その後、拠点病院の主治医にHIV感染者を積極的に治療している開業医を紹介してもらい連携をとりながら、治療を進めています。

具体的には、服用する薬のことや、治療の予定をそれぞれの担当医にメモで渡して、状況を常に報告します。だから常に手帳やメモをもっています。自分の体のことで何か聞かれたら、的確に伝えられるようにするためです。自分の体がどうなっているか取材する気持ちで受診しています。

また、記録と言う点で手帳やメモでは限界があるため、エクセルで自分のカルテを作って管理しています。歯医者に限らず、自分の病状の説明は、はっきり的確に伝えられることがとても重要だと思います。また、医者と話していて分からない単語が出てきたら全部メモしてその場で簡単に説明してもらっています。そのうち、向こうからいろんな情報を伝えてきてくれるようになります。自分のいのちの問題ですから、医者に任せるという格好ではなくて、協力してもらうというバランスで考えてます。自分の体の管理者はどこまで行っても自分しかいないからです。

「今、どういう病状で、どんな治療をして、結果的にどうしたいのか」ということを具体的なスケジュールにまで落とし込んで医者と対等に話ができるのが理想的だと思っています。そのためかなり突っ込んだ医療や、薬の知識が必要になってきました。インターネットや、書籍、ぷれいす東京などのボランティアグループを活用して新しい情報を手に入れるようにしています。

その他の回答

HIVの感染不安の人、HIV検査前の電話相談

東京都HIV/エイズ電話相談(東京都委託事業)
03-3227-3335
月曜日〜金曜日 12:00~21:00
土曜日/日曜日/祝日 14:00~17:00

ゲイによるゲイのためのHIV/エイズ電話相談(Gay Friends for AIDS)
03-5386-1575
土曜日 19:00〜21:00

HIV陽性者と確認検査待ちの人、そのパートナー、周囲の人のための電話相談

ぷれいす東京 ポジティブライン(厚生労働省委託事業)
0120-02-8341やさしい
月曜日〜土曜日 13:00〜19:00
木曜日 15:00〜18:00(HIV陽性の相談員対応)

HIV/エイズ よくある質問・みんなの回答集 へ