HIV/エイズ よくある質問・みんなの回答集

HIV陽性だったことを、パートナーに話しました。ショックだったみたいですが、今は落ちついています。パートナーにも抗体検査をして欲しいのですが、その話になると話題をそらします。どうしたらいいと思いますか?

沙耶花/20代 女性 東京

私は今のところ、付き合っていた人で感染していることを教えた人から拒否されたことはありません。皆、かなり親身になって心配してくれました。ただ、その中に一人、HIVのことを知ってかなりパニクッた人がいました。

しばらく避けられましたが、一度メールで「もう受け入れられないっていうんならはっきり言って」と送ったところ、「そんなことを言われてパニック状態。ちょっと、落ち着くまで待ってくれ」と返信がありました。待っている間は、受験の合格通知を待っているときのような、居ても立ってもいられない気分でした。その後、1~2週間くらいたったら何かが吹っ切れた のか、あちらから連絡を取ってきて、今まで通りの接し方に戻りました。その後、彼とは残念ながら価値観が合わなくなり別れましたが。
多くの人は、HIVを頭の片隅でも意識していないものなので、突然言われたら混乱してしまうのは当然だと思います。相手の気持ちを考慮した上で、自分が感じていることをはっきりと伝えてみてもいいかもしれません。拒否されるのが怖いのは分かりますが、お互いにぶっちゃけられない状態のまま付き合っても、長くは続かないのではないでしょうか?ただ、聞くときに責めるような口調にならないように注意です。

その他の回答

HIVの感染不安の人、HIV検査前の電話相談

東京都HIV/エイズ電話相談(東京都委託事業)
03-3227-3335
月曜日〜金曜日 12:00~21:00
土曜日/日曜日/祝日 14:00~17:00

ゲイによるゲイのためのHIV/エイズ電話相談(Gay Friends for AIDS)
03-5386-1575
土曜日 19:00〜21:00

HIV陽性者と確認検査待ちの人、そのパートナー、周囲の人のための電話相談

ぷれいす東京 ポジティブライン(厚生労働省委託事業)
0120-02-8341やさしい
月曜日〜土曜日 13:00〜19:00
木曜日 15:00〜18:00(HIV陽性の相談員対応)

HIV/エイズ よくある質問・みんなの回答集 へ