HIV/エイズ よくある質問・みんなの回答集

親に打ち明けようか迷っています。皆さんはどうされたのでしょうか。

ポテトクイーン/29歳 男 gay 東京在住

ある意味、大きな問題だよね!それって・・・。 私の場合は、ある事がきっかけとなって両親に伝えようと決心したんだけど、それは今から約1年半位前に急に熱がでて入院をしたの。(その退院直後にHIVも発覚したのね。)

その時、担当の先生が「別の病院でも精密検査を受けて欲しい」と言うことで私はパートナーを連れて行こうとしたの。もちろん担当医は私たちがゲイだとは気づいてもいな かったので、頭ごなしに「他人はダメです!血縁関係のある方ではないと受け入れられません。」っと・・・。 その時すごく頭にきてしまい、「この人何にも分かってないくせに・・・」って心の中で思ったの がきっかけかナ!? まあ、その他にも言いたい事は山ほどあったんだけど、話した所で何も解決しないと思ったから言いませんでした。

その後、前にも言ったようにHIV検査で陽性と出てすごく自分なりにショックで頭の中がまっ白になるのがわかったんだけど、2・3ヶ月後には障害者手帳も手に入り自覚したのを一つ通過点として、パートナーを連れて実家に帰り両親に分かりやすいよう説明しました。もちろん自分たちがゲイであることも、パートナー同士であることも全て話しました。

人それぞれ考え方が違うんで 一概には「こうしろ!」なんて言えないけど、個人的には、いずれ自分の気持ちが落ち着いた時に何らかの形で両親に伝えた方が良いのではないかと思います。「心配をかけたり、どう思われるか?」っていう不安もあったけど、結果として、伝えたことで何らかのHIVに対する知識や、情報をもらったりするようになってきたので、それは自分にとってもプラスになっていくことでしょ?

友達(ベストフレンズ)などに打ち明けるのも一緒で、薬を飲み忘れないよう時間になったら教えてくれたしするし・・・。 私はオープンに何でも話す方なので、隠したりするとかえってストレスが溜ままりそうというか、大事な人にも隠し事をしてる気がしてダメだな~。もちろん打ち明ける相手は自分が良いと決めた人にだけするけどね。

特にHIVだからといって今は気にしていません。自分が楽しく充実した毎日を送れればそれでいいと思います。

その他の回答

HIVの感染不安の人、HIV検査前の電話相談

東京都HIV/エイズ電話相談(東京都委託事業)
03-3227-3335
月曜日〜金曜日 12:00~21:00
土曜日/日曜日/祝日 14:00~17:00

ゲイによるゲイのためのHIV/エイズ電話相談(Gay Friends for AIDS)
03-5386-1575
土曜日 19:00〜21:00

HIV陽性者と確認検査待ちの人、そのパートナー、周囲の人のための電話相談

ぷれいす東京 ポジティブライン(厚生労働省委託事業)
0120-02-8341やさしい
月曜日〜土曜日 13:00〜19:00
木曜日 15:00〜18:00(HIV陽性の相談員対応)

HIV/エイズ よくある質問・みんなの回答集 へ