HIV/エイズ よくある質問・みんなの回答集

皆さんは自分がHIVに感染していることを友達に話していますか?

ケンタ/40代 男 ゲイ 都内在住

感染が分かった時点で、友人・先輩には打ち明けました。元々下戸でストレス等は人 と話すことで発散するタイプでしたが、HIV感染もその場合と同じような感覚でした。

友人と言っても中学・高校時代からの30年近くの付き合いなので、特に相手が抵抗とかパニックになるって事はなかったです。それに友人の数自体も少ない方で、 両手で余る位だったし。またラッキーな事に、友人の中には薬剤師をしていたり、友人の奥さんが看護婦だったりと、色々相談できたので自分の中の不安を打ち 消す事が出来たように思います。今通院している病院も友人から勧められた病院です。それと話した友人・先輩は誰も「頑張れ」といったおざなりの言葉がなかったのですが、その時は「何故言ってくれないのだろう?」って思いましたが、今思うと彼らの思いやりだったんだという事と、自分の性格をわかっているからそういった言葉が出てこなかったのだろうと思います。今でも色々な相談にのってもらっているし、梅肉エキス が血液浄化に良いとか、緑茶に抗HIVの成分があるとか、ワクチンが出来そうだとかいう情報を教えてもらったり、以前と同じような付き合い方をしています。先輩にはガンで余命半年と宣告され、20年近く闘病生活続けて元気に生活している人もいます。その先輩は手術により今またC型肝炎に感染している事も判明したようです。その先輩からのアドバイスは「病気に勝つのではなく、病気と共に生きていけ」という事でした。

家族には親には高齢なので言ってありませんが、兄弟にはある偶然から話してあります。(最初はなかなか言えませんでしたが)兄弟の反応も「感染してしまった事をとやかくは言わない、これからどう生きていくのか自分でよく考えろ。実家に帰ってくるならそれも一つの選択肢だし援助するよ。」という言葉で、家族の暖かさに涙が出た事覚えています。(と言うのも18歳からほぼ25年近く帰省するって事が殆どなかったので)自分の場合は友人とかに恵まれているのかもしれませんが、話す事によって救われたのは事実で、今現在も色々な事相談しており、数少ない友人・先輩それに家族に感謝しています。(友人・先輩はヘテロでゲイの方には話していません。)

その他の回答

HIVの感染不安の人、HIV検査前の電話相談

東京都HIV/エイズ電話相談(東京都委託事業)
03-3227-3335
月曜日〜金曜日 12:00~21:00
土曜日/日曜日/祝日 14:00~17:00

ゲイによるゲイのためのHIV/エイズ電話相談(Gay Friends for AIDS)
03-5386-1575
土曜日 19:00〜21:00

HIV陽性者と確認検査待ちの人、そのパートナー、周囲の人のための電話相談

ぷれいす東京 ポジティブライン(厚生労働省委託事業)
0120-02-8341やさしい
月曜日〜土曜日 13:00〜19:00
木曜日 15:00〜18:00(HIV陽性の相談員対応)

HIV/エイズ よくある質問・みんなの回答集 へ