HIV/エイズ よくある質問・みんなの回答集

家や職場で怪我をした場合、どのように対処すればいいでしょうか。たとえば、相手が私の感染について知らない場合で、上手な対処方法などありますか?

学校の先生 /20代後半

HIVの感染力は猛烈に強いものではないので、あまり神経質に捕らえなくてもイイと思います。交通事故や何らかの大事故で、大出血している患部が擦りあうような場合は別ですが、このような状況はごくごく稀ですよね。

ちなみに、僕の例をお知らせいたしますので、ご参考くださいね。僕は指先にささくれが非常によくできるので、バンドエイドを常に携行しています。また、出血がひどい場合などは、水ばんそうを使っています。水ばんそうこうは、セメダインのようなものとイメージしていただければ良いと思います。傷口につけて乾かすだけで、患部をコーティングしてしまうので、バンドエイドよりも確実にシャットアウトできます。どうしても気になるようでしたら、水ばんそうこうをオススメします。

また、職場の環境上、ウェルパスのような、手指の消毒剤が各教室・トイレに常備してあることもあり、何かあった場合は、すぐに消毒をします。最近では、携行できるタイプの消毒剤も販売されているようですので、万一の時に備えてみるのもよいかもしれませんね。

その他の回答

HIVの感染不安の人、HIV検査前の電話相談

東京都HIV/エイズ電話相談(東京都委託事業)
03-3227-3335
月曜日〜金曜日 12:00~21:00
土曜日/日曜日/祝日 14:00~17:00

ゲイによるゲイのためのHIV/エイズ電話相談(Gay Friends for AIDS)
03-5386-1575
土曜日 19:00〜21:00

HIV陽性者と確認検査待ちの人、そのパートナー、周囲の人のための電話相談

ぷれいす東京 ポジティブライン(厚生労働省委託事業)
0120-02-8341やさしい
月曜日〜土曜日 13:00〜19:00
木曜日 15:00〜18:00(HIV陽性の相談員対応)

HIV/エイズ よくある質問・みんなの回答集 へ