HIV/エイズ よくある質問・みんなの回答集

落ち込んだときどうしていますか?

クレヨン/東京都在住 21歳

まず、一人で悩まないこと!自分の事情を知っている人、例えば、ボランティアの方々や病院などで紹介してもらったカウンセラーなど、病気の事にある程度精通している人に相談するのが一番だと思います。

そして、もし仕事をしていても、していなくても、規則正しい生活を送る事が、一番だと思います。仕事をしていなくても、朝決まった時間に起きて食事を取って、なるべく、昼間は起きているようにし、何か、一つ課題を自分に作るのもいいと思います。それが、ストレス発散になればいいですね!

仕事をしている人であれば、睡眠は、かならず十分取る事を、お勧めします。そして、ストレス発散になる事を自分で、探しだしておく事です。それが、甘い物を食べる事でもいいと思いますし、自分の趣味が、身体を動かす事であると言う人は、素晴らしいと思います。

とにかく、自分一人で悩まず、誰かとコミュニケーションを取る事を、お勧めします。みんなが集まる所に、勇気を出して参加してみるのも、以外と、新しい発見があって、人生観とまでとは言わなくても、一人で悩んでいた事が、ばかばかしくも思えて来るかもしれませんよ!新しい出会いが、あったりして!

その他の回答

HIVの感染不安の人、HIV検査前の電話相談

東京都HIV/エイズ電話相談(東京都委託事業)
03-3227-3335
月曜日〜金曜日 12:00~21:00
土曜日/日曜日/祝日 14:00~17:00

ゲイによるゲイのためのHIV/エイズ電話相談(Gay Friends for AIDS)
03-5386-1575
土曜日 19:00〜21:00

HIV陽性者と確認検査待ちの人、そのパートナー、周囲の人のための電話相談

ぷれいす東京 ポジティブライン(厚生労働省委託事業)
0120-02-8341やさしい
月曜日〜土曜日 13:00〜19:00
木曜日 15:00〜18:00(HIV陽性の相談員対応)

HIV/エイズ よくある質問・みんなの回答集 へ