HIV/エイズ よくある質問・みんなの回答集

HIV陽性だったことを、パートナーに話しました。ショックだったみたいですが、今は落ちついています。パートナーにも抗体検査をして欲しいのですが、その話になると話題をそらします。どうしたらいいと思いますか?

寄せられた回答

一歩/50代 東京在住

パートナーに検査を勧めることは難しいですね。パートナーが自分の行動を疑われているのではないかと思われてしまうと、そのハードルは高くなるような気がします。 続きを読む

works/男性 30代後半

話をそらす・・・ということは、意識はあるってことですね。こればかりは本人が検査するかどうかの問題なので・・・HIV啓発イベントとかをデートで使うとか・・・本人のペースに任せてみましょう。

沙耶花/20代 女性 東京

私は今のところ、付き合っていた人で感染していることを教えた人から拒否されたことはありません。皆、かなり親身になって心配してくれました。ただ、その中に一人、HIVのことを知ってかなりパニクッた人がいました。 続きを読む

Fくん/24才

一緒に病院に行くとかどうでしょう? 病院デート。微苦笑。

僕も恋人を一回病院に連れて行ったことがあります。ただし、そういう対応ができる医療機関かどうかを確認したうえで、事前に話をしておかないと行けませんけどね。

Kくん/21歳 学生

今はまだ彼も混乱しているんじゃないかと思います。まだそのことを飲み込めていないというか・・・。だからあせらずゆっくり彼を観察していけばいいと思う。ただセックスの時に、セーファーセックスを心がけようとかそういうとこから始めていけばお互いにもっといい関係になれんじゃないかな?

ポテト/40代 男性 Gay

パートナーからのアンサー(英語と日本語で回答)
<英語> As you know, taking on HIV test is a scary thing. Until each of us faces that fear, we’re not ready to take the test. 続きを読む

リュウ/男 東京都

たぶん身近なパートナーから感染告知を受けて、HIV感染があまりにもリアルな問題として捕らえ「もし、自分が感染していたらどうしよう」という不安または恐怖が、少なからずあるからではないでしょうか。 続きを読む

ましら

以前つき合っていた人がいたが、感染がわかる前に何度か性交渉をもっていたので、感染判明後行ってくれと頼んだがのらりくらりとかわされ一向に検査にいってくれなかった。 続きを読む

34才 gay

私は、二人の間にセーファーセックスが存在しているなら、急ぐ必要はないと思います。ある意味で、数年前のあやまった啓蒙活動や、ネガティブな報道によって、恐怖心を植え付けられた被害者なのではないかと思うからです。 続きを読む

Yaj/40代 男性 HIV+

僕は7年前にちょっとした手術を受ける予定があり、HIV抗体検査をすすめられたことがありました。「身に覚え」があったのだけど、とにかくその時は、ごまかして逃げました。手術もやめました。意味不明に恐かった。 続きを読む

HIVの感染不安の人、HIV検査前の電話相談

東京都HIV/エイズ電話相談(東京都委託事業)
03-3227-3335
月曜日〜金曜日 12:00~21:00
土曜日/日曜日/祝日 14:00~17:00

ゲイによるゲイのためのHIV/エイズ電話相談(Gay Friends for AIDS)
03-5386-1575
土曜日 19:00〜21:00

HIV陽性者と確認検査待ちの人、そのパートナー、周囲の人のための電話相談

ぷれいす東京 ポジティブライン(厚生労働省委託事業)
0120-02-8341やさしい
月曜日〜土曜日 13:00〜19:00
木曜日 15:00〜18:00(HIV陽性の相談員対応)

質問へ回答してみましょう

ぷれいす東京では、質問への回答を募集しています。ぜひ「あなた」なりの思いをお寄せください。

質問

名前/ペンネーム
メールアドレス
非公開。ご連絡用としてのみ使用します。
年齢
性別/セクシュアリティなど
自由記述。書ける範囲でお願いします。
本文
その他、メッセージ
非公開。連絡用として使用ください。
投稿にあたって

注意事項をご了承の上、チェックを入れてください。

  • 投稿内容の著作権は、ぷれいす東京に移譲されたものとします。
  • 投稿内容は、Webサイトや印刷物などに掲載することがあります。
  • 表現方法や固有名詞などの編集をしたり、掲載しない可能性がありますのでご了承ください。
  • 質問や相談がある場合は、直接事務所にメールか電話をください。
  • @ptokyo.org(PC)からのメール受信ができるように設定してください。

HIV/エイズ よくある質問・みんなの回答集 へ