HIV/エイズ よくある質問・みんなの回答集

セイファーセックスをする場合でも、相手に対してHIVの感染を告げるべきでしょうか。

寄せられた回答

バタートースト/男性(GAY) 30代 都内在住

僕はパートナーには言ってしまうけれど、その場限りの相手だとほとんど伝えません。

生でしたがる人に「最近、検査にいけてないからリスクあるかも」 くらいは言うことがありますが、相手もセーファーセックスを望んでいるならそれで問題なし。 続きを読む

ゆうき/男性 ゲイ

関係性や相手との繋がり方で、違うんじゃないかな。ハッテン場や一度限りの接触では、いちいち伝える必要はないと思う。お互いの責任でセックスするのだから…。 続きを読む

H!/30代 ゲイ 陽性者

相手が恋人なら自分が陽性であることを告げる。病気の事が判っていた方が、お互いを思いやれる気がする。楽しくエッチしたい。

ハッテン場などに行くときは、相手に感染の事実は言わない。 続きを読む

たみ/30代 女性 東京在住

相手との関係にもよるでしょうね。長く付き合っていきたい相手ならば、信頼関係を築く上でも告げたほうが良いと思います。ただ、その場限りの相手やこの先どうなるかわからない相手にいちいち告げるのもプライバシーを多くの人に知られることになりかねないので、得策とはいえないと思います。真剣な交際が始まったら告知を考えればよいのではないでしょうか。

Fくん/24才

セーファーセックスって、一人でやるもんじゃないですから、お互いにセーファーに出来る、セーファーにしよう、っていうことであれば、告げる必要はないかと思います。もちろん、言いたかったら言ったほうがいいかと思いますが。言って安心してセックスしたいっていう方向性の人が言わずにHしても、楽しくないとおもいますし。

つのっち/20代 男性 東京在住

質問にある「相手」って彼氏のこと?彼氏なら言った方がいいとは思うけど、一回限りのセックスの相手なら言う必要はないと思う。いくらセーファーっていっても、言ったら相手してくれないでしょ。

Kくん/21歳 学生

僕は言わなくてもいいと思う。むしろ毎回告げる事であなた自身のプライバシーの問題が出てくるはず。だから無理にいわないでもいいんじゃないかと思います。

淳平/フリーター 東京在住

「感染告知」をするしないは、あなたの個人的な自由です。決して義務ではありませんよ。状況や関係に応じて、あなた自身が必要あるかないか判断すればいいことです。

スモール・デ・ゴザ-ル/男 年齢:24

誰かれともなく言う必要性は、ないと思います。自分から相手にコンドームを使ってと、さり気なく切り出すことが出来て相手がそのことを拒まない限りは・・・。誰かれともなく言う必要性は、ないと思います。自分から相手にコンドームを使ってと、さり気なく切り出すことが出来て相手がそのことを拒まない限りは・・・。

セラビィ/47才 男性 ストレート

丁度良い機会なので、自分自身に宣言する意味も込めて僕はいつでも言う(伝える)べきだと思う。

この問題は、単に「To be or Not to be」 の問題なのだけど、それこそ10人10色、いろいろの考え方があって、当然だと思うし、 続きを読む

たかし/40代 ゲイ HIV+

僕は、あるていど割り切って考えるようにしています。エッチのみ目的の人には絶対に言いません。一晩かぎり、その場かぎりかもしれない人にカミングアウトするなんて、全く考えられないことです。 続きを読む

会社員/20代 男性 ゲイ HIV+

陽性者がSEXすることの是非については、多くの人が「当然の権利」と言う(陽性・陰性どちらの人も)のですが、どうやらその言葉の影には、「特定のパートナーとのセイファーSEXに限り、相手に感染告知した上で」という条件があるように思えます。 続きを読む

JOY/30歳 ゲイ 陽性者

私は正直言って、言いません。もちろん、言った方がより安全なセックスが出来るのはわかっていますが、一夜限りの相手にいちいちそんなこと言っていたら、出来るものも出来なくなると言うのが本音です。 続きを読む

HIVの感染不安の人、HIV検査前の電話相談

ゲイによるゲイのためのHIV/エイズ電話相談(Gay Friends for AIDS)
03-5386-1575 土曜日 19:00〜21:00

ぷれいす東京 HIV/エイズ電話相談
03-3361-8909 日曜日 13:00〜17:00

HIV陽性者と確認検査待ちの人、そのパートナー、周囲の人のための電話相談

ぷれいす東京 ポジティブライン(厚生労働省委託事業)
0120-02-8341やさしい
月曜日〜土曜日 13:00〜19:00
木曜日 15:00〜18:00(HIV陽性の相談員対応)

ぷれいす東京では、質問への回答を募集しています。ぜひ「あなた」なりの思いをお寄せください。

HIV/エイズ よくある質問・みんなの回答集 へ