HIV/エイズ よくある質問・みんなの回答集

仕事を新しく探すに当たり、いろいろ不安に思っていることがあるのですが・・・。

寄せられた回答

アトム/40代 男 奈良在住

一年前にエイズで病院へ救急車で運ばれました。治療の甲斐があってHIVの状態まで回復する事が出来ました。エイズにより肺炎と脳炎になり、命の危機にまでなりました。沢山の医師が僕一人の為に残業してでも直す方法を教えて下さいました。残念ながら、脳炎で記憶する事が出来ず、当時の事が全く記憶にない状態です。 続きを読む

around fifty/40代 男性 東京在住

自分も求職中です。病気に併せて、この求人難、震災など、不安に思う気持ちは良く理解出来ます。ただ、漠然と不安を抱えていても前進しませんよね。出来れば一度落ち着いて、自分が不安に思う点を一つ一つ整理してみたらいかがでしょうか。 続きを読む

ハル/40代 男性 東京在住

転職を何回か経験しています。自分の感染を告知する必要はないと思うし、頻繁に通院が必要でなければ告知せずとも就職、就勤は可能です。

HAL/30代 男性 東京在住

仕事を探すにあたって

私は今現在、無職で休職中であります。ハローワークをメインに求職活動を行っている最中です。障害者枠と一般枠で探しておりますが、なかなかに厳しい状況ではあります。 続きを読む

kon/会社員 東京在住

僕の場合、再就職だったのですが、就職活動中に、HIVのことを会社に言うべきかどうか随分考えました。入社時の健康診断や、健康保険、仕事をしながらの服薬や通院など、病気を隠すことで問題になったり、ストレスになったりしないだろうか。 続きを読む

MASA/30代 男性

仕事は自分が続けられることが大事なので、生活に負担になるようなことは選ばない。収入面での不安は、ソーシャルワーカーに相談する。健康面のことは、医師に相談する。

Kくん/学生 21歳

僕は今現在学生です。そしていずれは諸先輩方のように普通に就職をしたいと考えています。ただそこで気になるのは、試験のときに面接等で自分の病気の事を言わなきゃいけないのかとか、社会保険に入ってもばれたりしないのかとか、 続きを読む

隠れリーマン/31歳男 東京在住 ゲイ

僕は2度目の学生生活中に告知を受けました。それはもうすぐ就職活動が始まるなーっていうくらいの時期でした。しばらくして投薬を開始し、副作用で身も心もズタズタの時に就職活動に突入しました。 続きを読む

ハナ/34才 女性

告知当時、生活保護を受けていました。薬の副作用もきつかったのでアルバイトをやめて、体調が落ち着くことの方を優先しました。半年ほどして体調が元に戻ったので、生活保護を受けるのをやめて、家族の仕事の手伝いを始めました。 続きを読む

プライベートタイムが欲しい/30代

私の場合は、いずれは生家を出ようと考えていましたので、やはり就職は一般枠で考えていました。一時期障害者枠での就職も考えたのですが、収入を考えるとどうしても一人暮らしは難しいですし、また仕事内容もいまいち不透明な気がして。 続きを読む

HIVの感染不安の人、HIV検査前の電話相談

東京都HIV/エイズ電話相談(東京都委託事業)
03-3227-3335
月曜日〜金曜日 12:00~21:00
土曜日/日曜日/祝日 14:00~17:00

ゲイによるゲイのためのHIV/エイズ電話相談(Gay Friends for AIDS)
03-5386-1575
土曜日 19:00〜21:00

HIV陽性者と確認検査待ちの人、そのパートナー、周囲の人のための電話相談

ぷれいす東京 ポジティブライン(厚生労働省委託事業)
0120-02-8341やさしい
月曜日〜土曜日 13:00〜19:00
木曜日 15:00〜18:00(HIV陽性の相談員対応)

質問へ回答してみましょう

ぷれいす東京では、質問への回答を募集しています。ぜひ「あなた」なりの思いをお寄せください。

質問

名前/ペンネーム
メールアドレス
非公開。ご連絡用としてのみ使用します。
年齢
性別/セクシュアリティなど
自由記述。書ける範囲でお願いします。
本文
その他、メッセージ
非公開。連絡用として使用ください。
投稿にあたって

注意事項をご了承の上、チェックを入れてください。

  • 投稿内容の著作権は、ぷれいす東京に移譲されたものとします。
  • 投稿内容は、Webサイトや印刷物などに掲載することがあります。
  • 表現方法や固有名詞などの編集をしたり、掲載しない可能性がありますのでご了承ください。
  • 質問や相談がある場合は、直接事務所にメールか電話をください。
  • @ptokyo.org(PC)からのメール受信ができるように設定してください。

HIV/エイズ よくある質問・みんなの回答集 へ