HIV/エイズ よくある質問・みんなの回答集

ペットを飼っているのですが、衛生面で問題があるのでしょうか?愛着も深く手放すのはイヤなのですが。

寄せられた回答

さる太/40代 東京都在住

犬、猫などの毛にのみなどの害虫がいる事を考えた上で、家の中でのペット飼うというのは、やめた方がよいと思います。本当に動物を飼いたければ屋外で飼育する、というのが経済上難しいですが、ベストだと思います。犬や猫に触れたあとは、手洗い、うがいを忘れずに。キス(動物と)も気をつけるべきであると思います。

ぷーすけ/40代 男性 東京都在住

自分は、感染発覚前からネコを飼っています。飼っている…というより、何処かの飼いネコが迷い込んで来て居着いてしまったという感じです。家と外を自由に行き来していて衛生面などで少し心配な面もありましたが、感染前後で飼い方は全く変わっていません。 続きを読む

生島嗣/ぷれいす東京 専任相談員

東京都、厚生労働省などが、ペットとよりよくともに暮らすためのサイトを開設しています。ぜひ、訪れてみてください。注意する点としては、以下のような内容が紹介されています。 続きを読む

レンタロウ

私は投薬始めて12年近くになりますが。最初にペットの事も(地方の病院で)言われましたがその時は猫一匹に犬3匹を飼っていましたよ。(今は都内) 続きを読む

かず/30代

僕の家には2匹の猫がいます。外に出す事は殆どない、家の中だけで飼っている猫ですが、問題なく飼っています。 続きを読む

Kくん/20代 ゲイ

僕の家ではペットを飼っていないのですが、僕のパートナーの家ではネコを5匹飼っています。さすがにネコが5匹もいると、最初は何か病気にかかってしまうのではないかとか色々と考えてしまい、パートナーにもっとネコと離れていられる生活は出来ないのかなど言い寄ったりもしました。 続きを読む

コンフォルト/東京都在住 50代 男性

飼っているわけではないのですが、だいの猫好きとしてひとこと。公園や道ばたで猫を見かけると、可愛くて、だまって素通りすることができません。この世の中から猫がいなくなったらもう生きていけないくらいですから。 続きを読む

犬パパ

最近、実家で飼っていた犬(小型室内犬)を預かって飼う事になりました。狭い部屋で飼うということで一番気を使うのが衛生面です。 続きを読む

亮二/20歳 男性 HIV+ ゲイ

ねこやリスザルといった動物は免疫値が落ちている人間にとってはあまり清潔なものではありません。免疫値が低いほど遠ざけたいものです。しかしペットで癒されることにも大きな意味があります。 続きを読む

HIRO-T/37歳 ゲイ ポジティブ

衛生面で問題があるとしても、一緒にいることで精神的に慰められるのであれば飼っていてもいいと思うけど。ただし排泄物などに関しては注意を怠らないように気をつけて。

HIVの感染不安の人、HIV検査前の電話相談

東京都HIV/エイズ電話相談(東京都委託事業)
03-3227-3335
月曜日〜金曜日 12:00~21:00
土曜日/日曜日/祝日 14:00~17:00

ゲイによるゲイのためのHIV/エイズ電話相談(Gay Friends for AIDS)
03-5386-1575
土曜日 19:00〜21:00

HIV陽性者と確認検査待ちの人、そのパートナー、周囲の人のための電話相談

ぷれいす東京 ポジティブライン(厚生労働省委託事業)
0120-02-8341やさしい
月曜日〜土曜日 13:00〜19:00
木曜日 15:00〜18:00(HIV陽性の相談員対応)

質問へ回答してみましょう

ぷれいす東京では、質問への回答を募集しています。ぜひ「あなた」なりの思いをお寄せください。

質問

名前/ペンネーム
メールアドレス
非公開。ご連絡用としてのみ使用します。
年齢
性別/セクシュアリティなど
自由記述。書ける範囲でお願いします。
本文
その他、メッセージ
非公開。連絡用として使用ください。
投稿にあたって

注意事項をご了承の上、チェックを入れてください。

  • 投稿内容の著作権は、ぷれいす東京に移譲されたものとします。
  • 投稿内容は、Webサイトや印刷物などに掲載することがあります。
  • 表現方法や固有名詞などの編集をしたり、掲載しない可能性がありますのでご了承ください。
  • 質問や相談がある場合は、直接事務所にメールか電話をください。
  • @ptokyo.org(PC)からのメール受信ができるように設定してください。

HIV/エイズ よくある質問・みんなの回答集 へ