冊子・頒布物

ぷれいす東京では、HIV/エイズに関する支援と予防活動をはじめ、その他幅広い活動内容を知ってもらうために、さまざまな冊子などを制作しています。
申し込み方法については、ページ下部をご覧ください。

「Sexual Health」シリーズ

予防啓発活動の実践経験をもとに作られた、性の健康を支援するツール。一般向け・教育関係者向け冊子があります。

「SEXUAL HEALTH BOOK 2」(2014年)

Sexual Healthと性の多様性に気づくことができます。学校で、家庭で、職場で、ひとりでも仲間とでも楽しくつかえます。
あなたのSexual Health力をアップしてみませんか。

2014年2月発行 100円 サイズA6判 16ページ

Sexual Health Book 2

「Sexual Health ゲーム編」(2005年)

教師・保健師などを対象に作られた、「生徒とともに楽しく遊びながら気づくためのゲームやしかけのテキスト」です。

2005年発行 500円 サイズA5判 30ページ

Sexual Health ゲーム編

「Living Together」シリーズ

HIV陽性者やその周囲の人たちから寄せられた手記を集めた冊子。

「Living with HIV 身近な人からHIV陽性と伝えられたあなたへ」(2013年)

この冊子には、HIV陽性者のパートナー、家族、友だち、職場の仲間など……。身近な人からHIV陽性と伝えられた人とHIV陽性者による計24編の手記と、基礎知識やデータを取りまとめた短いコラムが掲載されています。身近な人からHIV陽性であることを伝えられた人も、HIV陽性者と同じように、あるいはそれ以上に、自分事としてHIVという新たな難しさに直面する人が少なくないため、支援ツールとしてこの冊子が作られました。
また、より多くのみなさんにご覧いただき活用していただけるように、2014年9月に、新たにWebサイト「Living with HIV 〜身近な人からHIV陽性と伝えられたあなたへ〜」を開設しました。

2013年4月発行 サイズA5判 60ページ

Living with HIV

「Living Together “Our Stories”」(2005年)

19人の手記とカラフルな写真でつづる「わたしたちの物語」。Sexual Healthコラムもついています。学校、家庭、職場で活用できるすてきな教材です。

2005年発行 700円 サイズA5判 36ページ

Living Together Our Stories

ぷれいす東京年間活動報告書

ぷれいす東京の活動を年度(4月~翌年3月)ごとにまとめた報告書を毎年5月に発行しています。2013年度版からPDF版をダウンロードしてご覧いただくことができるようになりました。詳細はこちら

申し込み方法

ご希望の方は、以下より「印刷物等申込票」をダウンロードして必要事項をご記入の上、メールまたはFAXでお申し込みください。
なお、発送には通常2週間程度かかりますので、お早めにご連絡ください。代金は冊子到着後にお振込いただくか、小額(送料を含めた合計金額が2,000円以下)の場合は切手でのお支払い(前払いのみ)もできます。また、送料は別途実費を負担していただきますので、あらかじめご了承ください。

印刷物等申込票(約93KB) 印刷物等申込票(約118KB)

申し込み先