専門家と話そう

開催日程

11/26 (土) 16:00 専門家と話そう 2011.11.26(土) 16:00-18:00 第9回「生命保険のプロと話そう(2)」 [ 参加者20名]
  • 参加対象 HIV陽性者
  • お申し込み 要予約

患者を取り巻く社会環境は大きく変化しています。2010年4月1日より保険法が施行され、告知義務の規定、保険金等の支払い期限、重大事由による解除権などの規定等が明確化され、受取人の変更も遺言で可能になるなど、生命保険の新しい動きについても解説していただく予定です。
後半では質問に答えていただきますが、その場で個別の相談はできませんので、あらかじめご了承ください。

【ゲスト】  江川 守利さん(ファイナンシャルアライアンス)
       濱崎 研治さん(患者の生命保険を考える会)
【会 場】  多目的室
【参加費】  500円
【定 員】  先着20名 (HIV陽性者のみ)
       ※定員になり次第。受付終了します。

参加者の声

★しんたろう

親が掛けてくれた保険が来年満期を迎える。次に何か良い保険はないかと考えていたところに今回のプログラムがある事を知り参加した。用意された席が埋まるほどの人数が集まり、質問もたくさん出て、参加した皆さんがそれぞれの生活スタイルの中で生命保険に関心がある事を知った。 続きを読む

★N

シェー!保険金がもらえない場合があるザンスか!?おそ松くんのキャラクターとこの言葉が初参加の自分にとって強く印象に残りました。
私はHIV感染前に生命保険と個人年金保険に入っておりました。つい最近、エイズ感染症によらないものの、入院手術給付金を受け取ってます。 続きを読む

★north

今回、初めて「専門家と話そう」シリーズに参加させていただきました。
これまで、保険のことについては漠然とした知識しかありませんでした。しかし、今回の講義を受けて、様々な保険の種類があること、法改正により保険制度が刷新されたこと、金融商品としての側面が強いことなどいろいろな知識を得ることが出来ました。 続きを読む

専門家と話そう へ