専門家と話そう

開催日程

5/15 (金) 19:30 専門家と話そう 2009.5.15(金) 19:30-21:30 第5回「クリニックのドクターと話そう」 [参加者15名]
  • 参加対象 HIV陽性者
  • お申し込み 要予約

   ゲスト: Dr.山中 晃(新宿東口クリニック院長)
HIVをとりまくさまざまな専門家を招いてお話しいただくシリーズの第5回目。今回のゲストは、新宿東口クリニック院長の山中晃さんです。山中さんは、東京医科大の臨床検査科に所属される一方で、最も早くからクリニックでのHIV陽性者の診療に取り組んでこられました。こう書くと、とても固いイメージを想像されますが、誰に対しても温和で、話しやすいお人柄です。この機会に、診察室では聞けない話を聞きにお越しください。

【ゲスト】  Dr.山中 晃(新宿東口クリニック院長)

【参加費】  500円
【定 員】  先着20名 (HIV陽性者のみ)
       ※定員になり次第。受付終了します。

参加者の声

「久しぶりぶりに…」妖精歴5年と半年の妖精

 初めてこういった会に参加したのですが、本来、あまり悩む性格ではないので、参加されていた皆さんの質問に圧倒されたのと同時に「みんな病気とちゃんと向き合っていてすごいなぁ…」と感心するばかりでした。
 ただ、一つ気になることがあると言えば、近くの病院にかかる時にこの事実 を伝えるかどうか…。 続きを読む

「山中先生のお話しを聞いて」ピコラ

 今回、初めて主治医以外のHIV治療のお医者さんの話を直接聞くことができて、参考になりました。投薬始めてから三年越えましたが、いまだにこの病気に 納得いかない事はたくさんあります。通院する病院も選ばずに通って馬鹿をみる事だって普通にあるし。 続きを読む

「初めて参加したイベント」シミズ

 病院でぷれいす東京のことを知って電話をしたのが1週間前の自分にとって、初めてのイベント、主治医以外の専門医の生の声を聞くのも初めて。全てが初物 尽くしの体験でした。思っていたほど固いものでなく、最前列に座ってしまい最初は緊張しましたが安心して聞くことができました。
 ドクターの物腰はやわらかく、見ず知らずの私にまで声を掛けてくれるほど、親しみやすくて分かりやすくこたえて下さったと思います。新陽性者の自分には 分からない単語や内容の話も幾つか出てきましたが、スタッフの生島さんや矢島さんのフォローがいいタイミングで入ったので全く問題ありませんでした。
今日のイベントは質問をするつもりではなく、ただ情報を吸収できればと思って参加しました。ところが、参加しているうちに、いくつかの疑問も湧いてきた ので、やはり質問をすれば良かったと思っています。時間の制限等あると思うので、その場での即答だけでなくメールやニュースレター等との連携もあっても良 いのでは?色々な制約があって難しいんですよね。
 今後の参考にしたいと思います。貴重な体験をさせて頂き有り難うございました。また別のイベントにも参加させてもらいます。

専門家と話そう へ