アサーティブ・コミュニケーション

開催日程

1/19 (土) 14:00 アサーティブ・コミュニケーション 2013.1.19(土) 14:00-17:00 第1期 1日目[参加者12名]
1/26 (土) 14:00 アサーティブ・コミュニケーション 2013.1.19(土) 14:00-17:00 第1期 2日目[参加者10名]

第1期を1/19と26に開催しました。2日間連続して参加することが条件でしたが、定員の15人に達してしまうほどの反響でした。
講師は沢部ひとみさん。パフスクールで「再出発のための自分史」を主宰したり、NPO法人アサーティブジャパンの認定講師を務めています。
この自己表現のABCとは「あの時ちゃんと断れていたら……思い切って頼めていたら……と後悔することはありませんか?(中略)どうしたら、相手に嫌な思いをさせずに、自分の意思を伝えることができるのでしょうか?(中略) 相手も自分も大切にする自己表現=アサーティブなコミュニケーションを身につけて、より幸せな未来を切りひらきましょう。」と沢部さんからフライヤーに寄せていただいてます。
プログラムの1日目は「自分のコミュニケーションの癖をつかみ、アサーティブなコミュニケーションの心構えを学ぶ」。2日目は「アサーティブの心構えにもとづき、自分の意思をどう伝えるのか、伝え方のスキルを学ぶ」。
女性の参加者も多く、最初は緊張していたものの、終始なごやかで、みんなでアサーティブを身につけようという熱気にあふれていた2日間でした。今後の開催を企画していきたいと思います。

参加者の声

「初めて参加してみて」 M(女性/30代/2000年感染告知/異性愛者)

 私は、今回が初めてのプログラム参加でした。プログラムは座って、先生の講義を聴くのかな?と硬いイメージを思っていたら、まず最初に自己紹介から始まり、参加者の方々と意見の交換やロールプレイをして、皆さんと話す機会がたくさんあったので初参加で緊張していた私には、とても入りやすいプログラムでした。 続きを読む

「関係を育んでいくために」 まる(都内在住/男性)

 皆さんは「そんなつもりで言ったんじゃないのに」「なんでわかってくれないんだろう」って経験ありませんか? プログラムに参加して、自分の話が相手に如何に伝わっていないのか/どのように伝わっていたのかを認識し、そして、きちんと伝えていくためには、どうしていけばいいのかを体感的に学ぶことができました。 続きを読む

アサーティブ・コミュニケーション へ