ピア+トーク

開催日程

3/16 (水) 19:00 ピア+トーク 2016.3.16(水)19:00-21:00 第7回「HIV陽性者とキャリアチェンジ」 [参加者28名]
  • 参加対象 HIV陽性者
  • お申し込み 要予約

今回のピア+トークは【キャリアチェンジ】がテーマです。
病気がわかった後に、働き方を変えた5人のHIV陽性者に経験をお聞きします。
皆様の今後の人生設計にお役立てください。

※申し込み〆切 3/15(火)
※利用登録がお済みでない方はお早めにお申し込みください。

【5人のスピーカーたち】

1) バリバリの代理店勤務から、障害者枠で新たな働き方に変えた女性。

2) ITが得意ではなかったけれども、ITラーニングをきっかけに働き方を変えた男性。

3) サラリーマン(営業職)から介護職へ、さらに展望を模索している男性。

4) 病気をきっかけに、看護師の資格を取り、働き方を変えた男性。

5) 発症から15年のブランクを経て、介護ミーティングに触発され資格を取得。老人施設に就職した男性。

参加者の声

【参加者から】 「十人十色なキャリアチェンジ」ヒロト(感染告知:2015年/服薬歴:3ヶ月目/初参加/30代中盤)

現在、HIV陽性と分かって初めて転職活動をしています。過去にも転職活動をしていましたが、これまでの経験を活かす事がメインでしたが、病気の事を抱えた状態で、どう転職活動をしていけば良いのか、分からない事や不安ばかり…。これまでの職種以外も視野に入れないと難しいのかな?と思い、参加させて頂きました。 続きを読む

【スピーカーから】 「感染を機に看護師になって、本当に良かった」 ともぞぉ(告知歴:7年/内服歴:7年/初参加/30代男性)

僕はHIVであることを殆どカミングアウトしておらず、スピーカーとしてのお誘いを頂いたとき、それが公になってしまうことに不安がありました。しかし考えてみると、僕はHIV感染を機にもう一度人生をやり直そうと看護師になる決意をしました。 続きを読む

【スピーカーから】 「まず一歩、踏み出してみるということ」ショウコ(30代/女性)

今回は初めてスピーカーとして参加させていただきましたが、私のキャリアチェンジが成功であったかどうかはわかりません。今は働く環境にも恵まれ健康的に楽しく働いていますが、辛くてもなんでも一般職として代理店での仕事に没頭し続けていたら、新しい景色が見えていた可能性だって大いにありますから。 続きを読む

ピア+トーク へ