専門家と話そう

開催日程

9/21 (水) 19:00 専門家と話そう 2016.9.21(水) 19:00-21:00 第17回「歯科医と話そう(3)」[参加者14名]
  • 参加対象 HIV陽性者
  • お申し込み 要予約

歯科に行く時、HIV陽性であることをカミングアウトするのかどうか、病気を伝えると拒否されるのではと不安に思ったりします。
今回のゲストはHIV陽性者の診療をしている開業の歯科医師と歯科衛生士です。
後半では皆さんからの質問にできる範囲でお答えします。ただしその場で個別の相談はできませんので、あらかじめご了承ください。

【ゲスト】鈴木 治仁さん(鈴木歯科クリニック院長/東京HIVデンタルネットワーク代表)
     加賀谷 昇さん(加賀谷歯科医院院長/東京HIVデンタルネットワークメンバー)
     小林 美生さん(加賀谷歯科医院主任歯科衛生士/東京HIVデンタルネットワークメンバー)
【会 場】新宿区内(お申し込みの方に直接お知らせいたします。)
【参加費】陽性者500円
【定 員】先着40名(定員になり次第、受付終了します。)

※医療従事者は、事前にグラウンドルールを承諾いただき、オブザーバーとして参加可(上限5名)/500円+カンパ

参加者の声

「あたりまえのこと」おうすけ(49歳/参加:初めて/告知:平成28年7月/服薬 1ヶ月)

受講した感想は「良かった」が 率直な気持ちです。
私はどちらかというと、じっとしてるのが苦手で、人の話をろくに聞かない性格なんですが、正直、今回のプログラムでは、必要な情報は得たいが、2時間は苦痛かなあと思ってました。ところがいざ始まると、話を聞き入ってしまい、あっと言う間に終わってしまった。そんな2時間だったのです。 続きを読む

「この病気と末永く付き合っていくために必要なこと」KEN(感染告知:7か月/服薬歴:6か月/初参加/40代)

自分が感染に気付いた時にはAIDSを既に発症し症状はかなり進行していました。HIV感染を心のどこかで疑ってはいましたが、当時受け入れることが出来ませんでした。仕事も困難になり血液検査を行った結果、感染が発覚。職場で感染告知を受け、そのまま拠点病院へ即入院し加療が始まりました。 続きを読む

専門家と話そう へ