専門家と話そう

「様々な気付きや発見」Yoshi(40代/男性/ゲイ/感染告知2005年/投薬開始2007年)

 弁護士と話そうには、初回より久方ぶりの2回目の参加になります。お二人の弁護士の先生方が、仮想Q&Aや様々な質問に次々とお答え頂き、2時間というプログラムも内容盛りだくさんであっという間の時間でした。

今回のプログラムに参加させて頂き、特に印象に残ったことは3点ありました。
1つ目は法律の知識。 実際の遺書のコピーを見せて頂けたり、成年後見制度などを教えて頂き、自分やパートナーを守る知識を得ることができました。
2つ目は他の陽性参加者の相談を聞くことができたこと。後半の1時間は、匿名形式で質問用紙に記入し、ポイントの解答を弁護士の先生方から頂けました。自分がその環境になっていない質問・解答を聞くことができ、新たな発見や気付きを得ました。
3つ目は弁護士との距離が近くなったこと。弁護士先生の最後のお言葉の中で「クリニックを使うように、気軽に弁護士に相談してください。」というお話がありました。
 今後自分も少し迷ったりした時には、弁護士の方も相談先の選択肢として考えれるようになりました。非常に有意義な2時間を過ごすことができました。有難うございます。

プログラム参加の感想

プログラムページ へ