専門家と話そう

「ライフプランを考えるということ」あんしんくん

 そもそも保険とはどんなものなのかといった基本的なお話から伺うことができ、私が勘違いしていたことや、あきらめていたことがいろいろ理解できて良かっ たです。印象的だったのは「誰にとっても良い保険などない」という言葉。

20-30代で結婚や子育ての時期をむかえる人と、独身を続ける人では、「良い保 険」は異なるわけで、当たり前のことですが、だからこそこれだけ多くの種類の保険商品が出ているのだなーと今さらながら思いました。また、そのような多様 な生き方を前提として話しを進めてくれた講師・スタッフのかたに感謝しています。
 保険について考えるというのは、ライフプランについて考えるということなのですね。漠然と考えていた将来設計や、老後や、もしもの時のこと……。慢性疾 患に近くなったとは言え、治らない病気を持っていることもまた事実。それは保険会社にとってリスクであることも確かで、そういった自分や社会やお金を巡っ たリアリティに直面した感じがします。今は「無選択型保険」という、健康状態にかかわらず入れる保険があることも知りましたし、あらためて自分のライフプ ランを見直す良い機会になりました。

プログラム参加の感想

プログラムページ へ