Women's Salon

★あんず

HIVが分かった直後は情報を集めようとぷれいすに来たり、他の陽性者の方と交流があったのですが、自身の状態が落ち着くにしたがって、そういった場から遠ざかってしまいました。

今回、久々に他の方々と色々な話ができ、思いを共有することができてとても良かったです。

他の方のお話をきいていて、自分では自覚していなかった思い、感染がわかった直後に思った事(これからはもう恋愛や結婚は無理だとか、やりたい仕事はもう出来ないとか)、もう乗り越えたと思っていた気持ちが、まだ心の奥に残っていたことに気がつきました。

そして、それが色んな事にブロックをかけていたんだなあと感じました。また、どこかで自分を卑下している事にも。それは、コミュニケーションのパターンにも表れていました。

この会の最後に思ったことは、HIVに感染しているからといって、自分を卑下する事は無いし、これからはもっと自分の気持ちや感じている事、自分自身に正直に自信を持って生きていこうという事です。

今回の会に参加して、本当に良かったです。このような会を開いてくださったぷれいすの皆さん、どうもありがとうございました。<2012年3月 感想文>

次の感想文へ(2012年11月) 前の感想文へ

プログラム参加の感想

プログラムページ へ