ピア+トーク

「笑顔になれた」たく(40代/男性/ゲイ/初参加/2014年6月告知/未投薬)

 感染を知って三週間、ネスト・プログラム初参加でした。この三週間は猛烈な感情の起伏の中、HIV感染を受け入れる、病態を知る、治療を知る、自分と向き合う作業の繰り返しでした。その作業途中の私には少し早い内容なのではとも考えましたが、他の陽性者の生の話が聞いてみたい、前向きに一歩踏み出す勇気が欲しいと思い参加しました。

 アンチエイジングには、まずは思考パターンが大事であること、ポジティブ思考への転換方法はとても参考になりました。現状がとてもネガティブな私にとって、「思考は現実になる」との言葉はとても心に響き、常に留めておきたい一言になりました。プログラム終了後、会場近くの本屋さんで早速薦めて頂いた本を購入、これも一歩を踏み出すための一つだと考えています。その他、ストレスを溜めない方法や考え方、普段食べている物など、即実践できそうなお話を頂きました。翌日に食材を購入し、作ってみたものもあります。これも一歩踏み出すための一つ、前向きに、前向きに!
 今回のプログラムに参加し、自然に笑顔になっている自分に気付き、私にも「将来がある」と考えられるようになりました。久しぶりに笑顔になれた一時でした。本当にありがとうございました。

プログラム参加の感想

プログラムページ へ