ピア+トーク

「大丈夫。タイミングですよ!」 せつこ(50 代/2011 年4月告知/服用歴2年6カ月/初参加)

 いつも、最後には「職を得たい。」で終わるカウンセリング。生島さんのお薦めもあり初めて参加させていただきました。息を切らして駆け込んだ部屋、全員知らない方々ばかり、しかも女性は私一人なの…?一番前に席を用意して戴きつつ、お話しを聴く前に、何度も後ろを振り返りました(笑)

笑顔で優しく話しを進めてくださったA さん、笑いを誘うように楽しく話しを進めてくださったBさん。お二人の「就活物語」を聴かせて戴く前から、初めて参加する私は、心の中で、「お二人の成功を聴くこと、それは羨ましく、私自身の大きなストレスになったらどうしよう!」と少しだけネガティブになっていました。病気を告知された時に「なんで私なの!」と思ったのと同じく、就職できないのも然り。
 お話しを聴き、自分自身の甘え過ぎに気付きました。「100社には履歴書を送付した。」とのこと、「え?…」と一瞬、息を呑みました。私は「お断りメール」が来ると、数日落ち込んでしまう。「すぐに次を探してトライすればいいじゃない!」とポジティブに考えるべき! と心から思いました。
 質疑応答で「職を得るには、年齢も関係あるのでは?」との質問に、お二人とも「関係ないと思います。タイミングですよ。」との答えがありました。その日に今後の私の課題が決まりました。「誰と顔を合わせても、みんな私をHIV とは気付かない。年齢を気にせず、ポジティブに身障者枠&健常者枠で(就活)すること。」既に履歴書・職務経歴書用意済み。
「大丈夫。タイミング!」を信じて・・・。

プログラム参加の感想

プログラムページ へ