ピア+トーク

「自分だけが辛いんじゃない」SH(初参加/感染告知2011年/服薬歴2年10ヶ月/30代/男)

 まず、私自身がこのようなネスト・プログラムの参加自体初めてなこともあり多少の緊張もあったが、障害者枠で就職している2名の体験談をお伺いするにつれて、

自分が置かれている現状と同じような状況で働いている方々の就業状況やLife style における(特に体調管理について重きを置いている)考え方などを詳しく聞けて大変共感が持てました。
 また私自身も求職中なこともあり、会社の退職理由から就活状況、面談および企業側の応対などを詳しく聞くことができたので大変参考になりました。
ただ、話を伺っている中で、昨今免疫障害枠での採用も増えてきたと言っても、まだまだ企業側の応対には不慣れな点もあり、ばつが悪い思いをした経験談を伺ったときには、障害をオープンにして働くメリット・デメリットを理解した上で、自分がどうなりたいかを十分考えて障害枠・一般枠の就活行動に移すことが重要だと痛感しました。
 今後、日本企業の中から理解ある企業がもっと増えることを切に願います。会社を退社して、精神的に落ち込んでいた私自身、このような話をお伺いできる機会を与えてくださったことに感謝すると同時に今後に向けて、ちゃんと前を向いて、一歩踏み出してみよう! そう思ったプログラムでした。

プログラム参加の感想

プログラムページ へ