U40ミーティング

「軽い気持ちで参加して」ノブ(感染告知2007/初参加/ゲイ)

『別に困ってないなあ』

ここ数年、病気に対するスタンスはそんな軽い感じでした。発覚から8年経過し、通院や投薬も生活の一部になり、感染の衝撃は遠い思い出に。

むしろ仕事や恋愛等、目の前の他の事に追われる日々。初めてU40へ参加したのも友人が参加するので何となく、くらいの軽い気持ちでした。イケメンいたらいいな、みたいな(笑)

ミーティングは静かに始まりましたが、話題が「健康法」「恋愛」「投薬」と進む内に盛り上がり、終始笑いが絶えず、雰囲気も良く、あっという間の2時間でした。皆さんのエンジンが全開になったところでの終了で、少し寂しかったくらいです。軽い気持ちで参加しましたが、持ち帰れる「気付き」がたくさんありました。特に恋愛に関してのある参加者の金言は自分のモヤモヤを晴らしてくれました。

また、発覚間もない方の話を聞いて、過去の自分を久々に思い出しました。当たり前になっている今の体調や環境へのありがたさを感じつつ、自分が悩み葛藤した経験も、誰かに伝える事ができればもしかして意味があったのかもしれません。慣れたとはいえ、普段隠しているコアな部分をオープンにして話せる安心感や気持ちの良さがあり、とても素敵な時間でした。<2015年2月 感想文>

次の感想文へ(2015年8月) 前の感想文へ

プログラム参加の感想

プログラムページ へ