カップル交流会

第13回新年交流会 (世話人:ナオ)

 新春のカップル交流会・・・の世話人をさせてもらいました。結構、悩みました。場所は、企画は、あと、どれだけのカップルが参加するんだろうか・・ ・。でも、いざ場所が決まると、とんでもないひらめきが。
「ガイドツアー!?」

 せっかくいいところに決まったのだから、その周辺をガイドしちゃえばいいのでは、と。
 まず形から入る私。専門業者への手旗の製作依頼に業務用手旗伸縮棒と白手袋を揃えることにしました。さらに、パートナーとも打ち合わせを繰り返し、現地の下見や、ガイド内容の資料整理。そうして準備していく中で、たくさんの発見と気づき。とても幸せで充実した時間を過ごせたことが一番嬉しかった です。そこには、歴史に登場する人物と、その人物の足跡が、今の時代にどのようにつながっているのかという意外な事実を学び、また、ものすごく多くの 美しいものを見つけることができたということも加味されています。
 そして交流会当日、世話人をしながら気付いたことがあります。それは、どのカップルもお互いに相手のことをよく知りたいと思い、知ろうとしていることです。更には、その相手との関係性の中で、いろいろ考えたり感じたりしながら、これからも付き合ってゆけたら・・・という願いのようなものをそれぞれ抱いているなぁということです。
当日は、とても寒かったので、そんな皆さんのあたたかい気持ちを感じることができて、ちょっと心がポカポカしてゆく感覚を味わえました。本当にありがとうございました。

プログラム参加の感想

プログラムページ へ