ベーシック講座(医療/社会制度)

★スタッフより 「六尺ってこんな感じ?」 福原寿弥

 長年、新陽性者PGMの医療情報セッションにおいて、講師をさせてもらっています。告知後間もない陽性者の方々に、まずは知っておいていただきたい HIVの医学的基礎知識について説明し、情報を整理していただいた上で、今後の診療に役立てていただくことを目的としています。

 かなり前のことですが、“ぷれいす”の他のサービスをご利用いただいていたある陽性者の方から、自分はPGMの参加資格が無かったが、是非そこでやっている医療情報の話を聞いてみたい ! という要望を受けたことがあり、一度だけそのような機会を設けたことがありました。理由はともあれ、それ以降継続することはなかったのですが、今回「ベーシック講座」というプログラムのひとつとして、久々に復活することとなりました。すでに社会福祉制度について開講されていたところへの仲間入りです。 あくまで「ベーシック」ということで、あまりに専門的なお話には、実力不足で対応できないかと思いますが、少しでも参考にしていただければと考えています。今回参加された方からも、貴重なご意見をいただきましたので、今後につなげていければと、褌を締め直しているところです。

プログラム参加の感想

プログラムページ へ