アサーション・トレーニング

「言霊の力」 J(30代ゲイ/2005年頃告知/服薬3年/初参加)

 限られた空間に、初対面の人がたくさん…輪になって穏やかな雰囲気での受講でしたが、スタートはとにかく緊張しました。v□自分は一般社会の中ではマイノリティであり、特異な存在だと思っていましたが、これだけの人が集まると、そんな思い込みなんて吹き飛ばしてくれる程、様々な意見や考えがありました。

それだけでも自分の中にある「殻」を破るのに十分なのですが、ネスト・プログラムでは、こうした様々な考えを尊重することを重視したり、他にもプログラム参加にあたって守るべきことを、毎回、読み上げます。最初は大げさな気もしましたが、言葉にして声を出すことで、不思議と自分と自分の中にそれらがすんなり入り込んで来る気がしました。
 また、このプログラムではロールプレイングの時間があり、その効果は認識しているつもりですが、普段はなかなか実行する機会がないので、自分にとってはとても有効に感じました。
 こうして振り返ってみると、今回のプログラムでは物事を理解する場合に、言葉にしてみるということの大切さとその力を実感しました。独身で一人暮らしの日常では、考えることは多くても、言葉にする機会は少なく感じます。これからは意識的に言葉にする、声に出すことを心がけようと思いました。

プログラム参加の感想

プログラムページ へ