U40ミーティング

「クリスマス気分の語らい」 トモ(30代男性/ゲイ/告知2012年9月/服薬歴1年3ヶ月)

最近東京へ移り住み、気楽に病気の事を話せる繋がりが欲しくて、U40へ参加させていただきました。今回はクリスマスと言う事で、参加した皆さんが自由に投票したお題をクジにし、一人ずつ引いて答えるルールでした。HIVの話題だけでなく、

セックスそのものの際どい質問まで出る中、皆さん少しずつ大胆に語ってくれました。

興味がある事は一般のゲイとそれほど変わらなかったりもするけれど、陽性者生活の事情は、やっぱり当事者同士でないとじっくりディスカッションできない。異なる価値観の方の意見や、ベテランさんの経験談なども、新しい発見がありました。

会終了時のコメントで「普段はもっとかしこまった感じなのに、今日は気軽に話せた」という声があったので、ゲーム感覚で話せたのが良かったのかもしれません。月1で設けられた貴重な機会で、実は話してみたい事はたくさんあるのに、場の空気に遠慮してしまうのはとても残念。今まで以上に、参加者同士の心の距離感を近づけれるような雰囲気で話せたら、もっといい時間になるかなと思いました。<2013年12月 感想文>

次の感想文へ(2015年2月) 前の感想文へ

プログラム参加の感想

プログラムページ へ