感染がわかって6ヶ月以内のPGM

参加者アンケートの自由記述より抜粋 2014年度分(第73期〜第78期)

・立場や気持ちを親身になってくみとってもらえることがうれしかった。
・安心して、発言することが出来た。自分の言葉だけで足りない部分を代弁してもらえたので、満足でした。
・グループ全体の雰囲気を崩すことがないように、十分に注意を払ってくれていたので、苦痛等もなくいろいろな話ができたのでよかったと思う。
・とても感じの良いお2人で自分の事がスムーズに伝えられて良かったです。自分もいつかは同じ事(HIV)で問題を抱えている方の役に立てれば良いと思った。
・自分の状況の客観視ができた。自分以外の人の意見を聞くことで、主観でなく客観で物事を、HIVを捉えられるようになった。
・色んな考え方、生き方があるけど正解なんてないよねってこと。自分らしく生きてこうと思えるようになった。
・安心感、とにかく安心感。
・生活感が自分とどう違うのかなど それで同じなら安心するとか、自分と他のメンバーとの比較が、この場でできたことは価値があった。
・参加前は不安だらけ。参加後は「何でもこいや」て感じになった。
・大幅な変化ではないものの、しっかりと前に一歩進めたのではないかと思います。
・期待が自信に変わり、不安が冷静になった。
・参加前は不安は少ないと思ってましたが、ふり返ると不安があったんだなと思いました。
・参加して良かった。→仲間が出来た事が何よりうれしい変化です。
・気持ちの変化と向きあって下さったスタッフの皆さんにとても感謝しています。ありがとうございました。もっと多くの陽性者の人に参加してほしいと感じました。
・内容、回数、進め方の全てが適量で、参加しやすかった。同じ立場の人がどう感じているか、病歴の長い人がどう生活等しているかを知ることもできる有意義な集まりだと思う。導入のときの説明もすごくわかりやすかった。
・このような場があることは、ありがたい。今後も活動を続けてほしいし、可能な限り利用もしていきたい。

プログラム参加の感想

プログラムページ へ