就職支援セミナー

「障害があっても就職できる」ミドリ(30代/男/初参加/感染告知年2009年)

 失業中に入院してしまい、退院したはいいものの、これからどうやって生活していこうかと悩んでいるときに、就職支援セミナーのご案内をいただき、初参加しました。ネストのプログラムとしても初参加で、セミナー当日は朝からドキドキして落ち着きませんでした。
 しかし、会場に着くと思いのほか明るい雰囲気で安心しました。

セミナーは3社の企業が参加されていて、各社の人事担当の方が1名ないし2名説明にいらしていました。人事の方からはフランクな話を聞くことができて充実した2時間半でしたが、陽性者の具体的な就業ケースについて聞くことが出来たのが1社だけであったのは残念な気がしました。このセミナー参加者から将来就業者が出て、就業談など聞く機会があればいいなぁと思います。
 また、私は精神障害者でもあるのですが、障害の種類に関係なく採用されている企業があることを知り、心強く思いました。二重の障害を抱える者として、就職はもう無理なのかもしれないと落ち込んでいましたが、このセミナーに参加して大変勇気づけられました。貴重な機会をいただき、ありがとうございました。

プログラム参加の感想

プログラムページ へ