専門家と話そう

「知りたかったことが聞けました!」K(感染告知2013 年/服薬歴1 年4ヶ月/30 代/バイセクシャル(?))

こういった類のトークセッションは初参加だったのでとても緊張するとともに、新鮮だった。まず会場に行って参加者の人数が自分の予想していたものよりも多かったこと。こんなにも陽性者はいるのかと、少し驚いた。
それまですべて自分の中だけの問題として一人で悩んできたので、同じような状況の人が他にもいると知ることは大きな支えとなった。

そしてパネラーの方々の話も実体験に基づいたリアルなお話ばかりで、とても刺激になるとともに大変興味深かった。
特に陰性者の方々からのお話というのは、陽性者としての視点しかなかった自分としては意外なものだった。普段陰性者からはきっとこんな風に見られているんだろうなという勝手な妄想があったが、それが払しょくされるほど意外なお話が聞けてとても驚きであった。

これまで一人で悩んできたがこういった同じ立場の仲間が同じような悩みを抱えて、共有する場があるというのは大変励みになると強く感じた。全体を通じて罪悪感、不安、絶望、希望など様々な感情を感じた。これからも一人だけで悩むのではなく積極的にこういった場に参加していければと思った。

プログラム参加の感想

プログラムページ へ