ピア+トーク

「ひとりじゃない」シン(感染告知年2012年/服薬歴2年/初参加/40代)

 「仲間がいるって本当に素敵な事だな」
 今回参加させていただいたピア+トークが終わった時に、まず真っ先にそう思えました。
 最初、円を作って一人一人の顔が見渡せる席に着いた時は、みんな若干うつむき加減でどこかぎこちない表情をしていましたが、3時間共に共有した時間の後にはみんなの顔には安堵と笑顔がありました。
 普段親しい友達とも中々話す事のないHIVの事やセーファーセックスについて、赤裸裸にいろいろな話ができた事で、ほとんどの方が初めて会う方々ばかりでしたが、終了後には何とも言えない結束感や安心感が生まれました。
 HIV感染告知を受けたあの日、頭が真っ白になり、家族や友達になんて話したら良いんだろう、仕事は今後どうしたら良いんだろう、治療や通院はどのようにしたら良いんだろう、そんな分からない事だらけで不安になった日から、今ここにこうして同じような事で不安を抱え、悩みながらも一緒に歩んで行ける仲間がいる事、普段誰に話したら良いのか分からない事でも話ができる場所があると言う事を知ったのが何よりも心強いです。
 もしも、今あの日の自分のように不安や心配で押しつぶされるような気持ちになっている人がいたら、是非知ってほしいことがあります。それはあなたは決してひとりではないって事、そしてあなたと共に歩んでくれる仲間がいる、あなたを受け入れてくれる場所があるという事を、是非心に留めて自分のペースで大丈夫だから一歩一歩前に向かって進んでみませんか?
 きっと今の自分を思い出して、笑顔で明日を迎えられる日が来ますよ、一緒に。<2015年8月 感想文>

次の感想文へ 前の感想文へ

プログラム参加の感想

プログラムページ へ