U40ミーティング

「病気と上手に付き合っていく為に」シロ(服薬歴:9ヶ月/年齢:30代)

今年の春ごろから数回参加させて貰っています。

U40ミーティングは自分の意見を話したり、色々な方の様々な考え方や体験を聞いて、病気と付き合っていく心構えを整えさせてくれます。

参加する前は周囲に病気の事を話せる人もおらず、病気をもったままどうやって生きるかを、一人でグルグルと考えていました。

しかし、ミーティングに参加するようになって、自分の思っていることを人に話すことにより、頭の中が整理され、自分の考えが明確になってきました。

また、告知を受けたばかりの人の話を聞いて初心を思い出したり、自分より病気に関して先輩な方の体験を聞いて先々のことを想像することで、病気と付き合って生きていくことが徐々に自分の腹に落とし込めてきている気がします。

今回は特殊な回で、無記名で参加者が質問項目を記入し、ランダムにくじ引き方式でみんなが質問に答える形式だったので、日頃聞きづらいアンナコトやコンナコトが聞け、とても楽しかったです。

回数を重ねることで、ミーティング以外のところで相談できる仲間もでき、参加する前とは考え方や環境が随分と変わり、参加して良かったなと思っています。<2015年8月 感想文>

次の感想文へ 前の感想文へ(2015年2月)

プログラム参加のご感想

プログラムページ へ