異性愛者ミーティング

「いろんな人が参加するミーティング」マサシ(感染告知:2008年6月/服薬開始:2008 年8月/男性/異性愛/40代)

 私がネストプログラムに参加させてもらう様になってからそろそろ3年になる。最初は会社を辞めていたときで、自由な環境の下いろいろ体験したいと思いぷれいす東京を初めて訪問し、お話を聞いていただいたことがきっかけだった。
 その後、自分の立場で参加できるプログラムは一通り参加した。どのプログラムも勉強になる。この異性愛ミーティングは、ほぼ毎回出席している。なぜだろうか考えてみた。やはり、居心地が良いからだろう。HIV感染者だけの非日常的な空間で時間を過ごすことができるからからだと思う。異性愛者であることは共通だが、いろんな人が参加している。参加の目的はさまざまだが、グランドルールの下、皆参加者間のコミュニケーションがとれる様自然に行動している。そして、考え方の違う人の意見も皆、きちんと聞いている。
 自分と考えの違う意見に驚くこともある。しかし、その意見により新たな境地が開けたこともある。HIVに関する他人の考えを聞ける場はあまり存在しない。とても貴重なミーティングだと思う。これからも参加したいと思う。そして、自分の体験を話すことで今困っている人の助けになりたいと思う。<2015年3月 感想文>

前の感想文へ

プログラム参加の感想

プログラムページ へ