パーティ

「初めての体験」 サリー(女性/40代)

私はこのぷれいす東京のプログラムに参加したのは、2回目の新参者です。この病気を知ったのは、2か月位前・・。パートナーのいきなりエイズからでした。この2か月の間が、もの凄く長く感じます。いろんなことがバタバタと起きて、精神的に参っていたところ、病院でこちらを紹介されました。内服治療は、諸々の書類が揃ってから開始予定となっています。
以前参加したのは、異性愛者の会でした。泣いてばかりの2時間で、他の方々には、迷惑をかけてしまったかもしれません。だけど私には、心を落ち着かせてくれる時間になりました。 このような場がある事に感謝しました。私だけじゃ無いんだ・・。みんな同じ経験をされて来たから、みんなわかってくれる。嬉しかったです。
今回は、いろんな方がいらっしゃる、年末パーティ。。ちょっと楽しみにして来ました。 ホントにいろんな方いらっしゃいました。女性は4名ほど。異性愛の男性も数人・・。こんなにも男性が居ても、全く見向きもされないのは、初めての体験でした。逆に女性の数が少なくても、何も気にならない空間でもありました。不思議な体験です。性別やセクシャリティーは違っても、共通の話題がある。みんな頑張って生きて行こう。
今回の会では笑って過ごせ、また元気を貰えました。いつも穏やかな口調と笑顔で対応して下さる、スタッフの皆さん、生島さん、ありがとうございます。来年も沢山プログラムに参加して、元気を取り戻したいと思ってます!!

次の感想文へ 前の感想文へ(2014年12月)

プログラム参加の感想

プログラムページ へ